こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【次女1歳】りん、ハマる

ご無沙汰してます! また更新が開いてしまった…。続けるのって難しいですね。 我が家は頻繁に風邪を引いていました。誰かひとりが風邪を引くと家庭内パンデミック、やっと皆治ったなって頃にまた風邪が…みたいな。 長女ちぃはプール熱にもかかるしてんやわん…

【長女3歳】ちぃ、幼稚園デビューする

こんにちは、のいです。 先月から長女ちぃは幼稚園に通い始めました。 親と離れて過ごしたことのあまりない娘で一時期は幼稚園に行くのを強く嫌がったりもしましたが、最近は何とかそこそこ素直に行ってくれています。良かった! 今回はそんなちぃの入園式の…

【次女1歳】親は時に馬鹿になる

こんにちは! 一家に蔓延した風邪がうっすらと居座り続けていて困っているノイです! いやまじ……一度誰かが風邪引くと即感染するし病院で薬貰っても一向に治らないんですけど……。 夜だけ高熱とか、熱あっても元気とか、連日鼻水じゅるじゅるとか、咳とか、そ…

【3歳と1歳】お久しぶりです!

お久しぶりの方も初めましての方もこんにちは。のいと申します。 やる気が脱走して別方向に走っていたので大分お暇を頂いていました。ぼちぼちまたブログを書くつもりですので、温かく見守ってくださると嬉しいです!(∩´∀`)∩ とりあえず近況 我が家は私、夫…

【りん0歳】最近の6か月児

こんにちは! ご無沙汰してます。のいです。 うわ…一か月近くも開いてしまった…。 我が家は皆元気です。ええ、元気です。ちぃの3つもあるものもらいは全然治らないけど。早く治るといいなあ…。 何かこうかなーーということで本日の次女りんの様子から近況報…

子ども服の95サイズって何だ

こんにちは! 急に秋めいてきましたね。 暑さが苦手な私には嬉しい涼しさですが、季節の変わり目に弱い&去年私と長女ちぃが風邪ひきまくっていたので怖い…秋怖い…。 今日は子ども服のお話、というか疑問を投げるだけ投げる。

【ちぃ2歳】滑り台が滑られない

こんにちは! 長女ちぃのものもらい、引いてきたと思ったら今度は同じ目の下瞼にも出来てしまいました……。何てこった! 本人は至って元気。 今日はちぃと滑り台の話です。

【2歳と0歳】4か月児、手足口病で発熱。2歳も発熱。私も発熱...。

こんにちは! ここ一週間、そこそこしんどい日々を送っていましたがようやく全員回復の目途が立ちました。 次女りんの発疹、発熱…そう、彼女、流行りの手足口病にかかってしまったようです。 そしてひとりまたひとりと倒れていくのい家――のい家、大丈夫?!

【2歳と0歳】授乳時の長女の反応

こんにちは! 今回は姉妹のお話。 長女ちぃは赤ちゃん返りらしいことはあまりないんですが、授乳に対する姿勢が変化しているのでそれについて描いてみました。

【4か月】0歳の口元が緩い

こんにちは~! 今回は久々に次女りんのお話です。 3月に生まれたりんももう4か月……はやっ!

「それどこ」寄稿のお知らせと改めて自己紹介をば。

こんにちは! 筋肉がすべてを解決すると聞いてマッスルになりたい のい です。運動系全く継続出来ない。 ツイッターでもぽそっとお知らせさせていただきましたが、この度ご縁があり楽天さんの「それどこ」に子育てグッズ紹介の記事を寄稿させていただきまし…

【2歳】「ものもらい」にかかった話

こんにちは! 先日テレビを見ていたらもしもツアーズにだいすけお兄さんが出ていてハッスルした のい です。だいすけのテレビ露出が多くてうれしい! して毎回衣装可愛いなおい。 さて、 私の足の指の骨折も完治に近づき殆ど支障のない生活に戻ったのですが……

【2歳】娘の髪型を作画と共に振り返る

こんにちは! のいです。 このブログでは娘たちを描くのにあたり当時の髪型をそのままデフォルメして描いています。 そして作画はフラッフラ。安定という文字は私の辞書にはない(キリ 今回は長女ちぃの髪型を作画と共に振り返りたいと思います。

牛乳パック絵本棚に対する2歳児の反応

牛乳パック本棚をつくったのい! 果たして長女ちぃの反応やいかに!

牛乳パックで絵本棚をつくったぞ!

ハァイ! 三週間前に転んで右足の親指を骨折したのいだよ! 前回の記事では労りのお言葉ありがとうございました.....!!! お蔭さまで経過はすこぶる順調、新しい骨も出来てきて歩行も大分楽になりました。 さて、今回は私が地味にハマっている牛乳パック工…

【産後2ヶ月】歩いてたら骨折した話

お久しぶりです。予測変換でお久しブリーフが出る。古くない?! 長女ちぃは言葉がじわじわ増え妹のりんをちゃんと名前で呼べるように! アンパンアンパン言ってたのもアンパンマンってフルネームで言う! 次女りんは起きてる時間が増え、物をじっと見つめた…

【ちぃ2歳】「たーい!」の謎が解けた

こんにちは、のいです。 最近のりんさんは度々慈愛の微笑みを向けてくれます。えんじぇう! ちょっとおしゃべりも出てきたよー。 さて、今回は長女ちぃのお話です。 よく語尾に「たーい」がつくちぃさん。 これは何なんだろうとずっと謎だったけれど、先日そ…

【ちぃ2歳】誕生日&成長記録

こんにちは! 長女ちぃと公園に行ったら首を中心に5か所は刺された のい です。 5月の蚊が強い。 次女りんの出産でごたごたして遅くなりましたがちぃの大体2歳記録です! 今? 2歳2か月!('ω')ノ

kodomoe付録のノラネコぐんだんプールBAGがめっちゃくちゃ可愛い

ンンーーーーーーー!!!がわいい!!!! 雑誌kodomoe(コドモエ)六月号を買いました! 付録のプールバッグがめっちゃくちゃ可愛いので共感してほしく馳せ参じました。

【2歳と0歳】家族4人でお宮参りに行ってきました!

こんにちは! もっと更新したいのに中々儘ならないのいです。ネタだけ溜まっていく。 さて、次女のりんもついに新生児を卒業しもうすぐ生後2か月になろうとしていますが。えっうそ……もう2か月か……長いようであっという間だ……。 あ、それで先日こどもの日に…

おむつ替え中の悲劇

こんにちは!お久しぶりです。のいです。 前回やる気のなさを絞り出して記事を書くも、産後ストレスやらやる気消沈やらなんやかんやでFGOにハマってました。マリー可愛いよぺろぺろ。 そんなこんなでニューメンバーりんはあっという間に生後1ヶ月を過ぎ、我…

めちゃくちゃだるいし花粉が憎い

木曜日。 今日はブログ更新したいからネタを決めて絵を描こう! 今は娘たちも寝てるし今こそ好機! なんだけど、やる気がでない。 めっちゃだるい。ブログ用のイラスト描く気になれないし、そもそもブログの文書うまく書ける気になれない。いつもうまくまと…

我が家に赤ちゃんがやってきた

ハァイ! 先日次女を無事出産したのいです。久々の新生児育児にドッキドキ! 今年度の目標は0歳を死なせずに乗り切ること! 赤ちゃんが来たらちぃはどんな反応をするんだろう これ。これね。 長女ちぃは大人しい方でよその赤ちゃんを間近で見ても遠巻きに見…

【ご報告】女の子が生まれました

Twitterで先にご報告させていただきましたが、この度無事第二子の女の子を出産しました! いもうとー!! 生まれた時、ちぃと顔違うー!と思ったけれど生後1週間近く経った今では似てるなぁ~としみじみ。ちぃの赤ちゃんの頃を思い出します(*´∀`) りん、0…

【妊娠・臨月】出産予定日間近でそわそわするしボコボコする。

んあーーーーーーー! ついに第二子出産予定日まで一週間を切りました。 近況報告です。

【1歳11か月】ちぃの食べマネがやたら上手い

突然だが娘ちぃはいかなるものでも食べる真似をする。 何も持ってなくてもエアーでつまんで食べる。 リアリティに溢れすぎてて本当に口の中に何か入ってんじゃないかとヒヤッとする。

【1歳11か月】2度目のひな祭りは簡略型

先日3月3日は娘ちぃの2度目のひな祭りでした。 出産で里帰り中の今、ひな人形を一式持ち帰るのは大変。 かと言って何も飾らないのも……ということで、今年は選りすぐって三つだけ持ってきました!

【1歳11か月】脱衣所でのアクシデント~何故お前がそこにいる~

長かった二人目の妊娠もやっと終盤に差し掛かってまいりました。臨月です。 もーーーーーーーーーーーーーーーー早く生まれてほしいーーーーーーーーーー。 実家で大分楽をしているけどしんどいのに変わりはないぜ! 経産婦の知り合い皆早く生まれろって言っ…

【1歳11か月】ちぃ、ばぁばっこになる?

里帰りから一週間以上経ち、ちぃのことばに変化が生まれました。 ばぁばと自分から発言するようになったのです。

【1歳10か月】娘の入眠儀式

出産に備え里帰りしました。 今回はPCもiPadも持っていき、実家にネット環境はないのでiPhoneからWifiを飛ばしてネットを繋ぎこの記事を書いています。 いやー繋ぐの時間かからないし動作も大して遅さを感じないので快適…?! よかったよかった。前の古いマ…