こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【4コマ】大人だけど溶連菌にかかった話

先週の金曜日、咽喉の異変に気づいて「あー風邪引きそうだなあ」と思い葛根湯を飲み始めるも咽喉めっちゃ痛いわ咳も出てくるわ鼻水出るわで倦怠感も半端なく、もう葛根湯でどうこう出来るレベルを超えていた。

 

ので、翌日夫に娘を預けて朝一で内科を受診してきました。

ちなみに頭痛・歯痛・微熱もプラスされてた。いらねえ!

 

f:id:noi080:20151106212356p:plain

 

初耳でしたが、小児界隈ではメジャーっぽい?

 

溶連菌とは

正式には溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌のこと。

主に咽喉に感染して咽頭炎や扁桃炎を引き起こすそうです。

子どもに多いけど、抵抗力の低下した大人や妊婦でも見られるんだとか。

 

産後は体弱るのかな…?実は産後三か月くらいの時も発熱して、医者から薬をもらってるのに三日程微熱と高熱を繰り返してました。めっちゃしんどかった。

鼻風邪とかはたまに引くけど、熱は滅多に出さない上に発熱だけっていうのも初めてだったので驚いた記憶。

 

sickchild-care.jp

詳しい事はこちらなど。気になった方は読んでみるといいと思います。

 

のいの場合

  • 高熱
  • 咽頭発赤
  • イチゴ舌
  • 発疹

以上が主な症状らしいのですが、私の場合高熱は出なかったな。

咽喉は赤かったけど舌はどうかな、発疹は出てない。

でも全部当てはまるとは限らないからね。

 

何というか、体調崩すと大変。

家事も育児も大変だけど、何より感染症だから娘や夫に移したらと思うと怖くてあまり喋れないし色々と守りに入る。(飛沫感染こわい。マスクしててもこわい。)

かと言って娘に対して何も話さないのもどうなのとか、うーん。

やっと完治に大分近づいたので、たくさん話しかけてたくさん絵本読んであげようと思います。

 

溶連菌感染症はこれからの時期かかりやすくなるそうなのでご注意を!風邪と似たようなものですね。

 

手洗いうがい、換気大事 ! (・ω・´)