こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

平面ツリーとクリスマス’15

クリスマスというと私の頭の中ではポルノグラフィティの「Hard Days,Holy Night」がぼんやりと流れ出します。

CDを手放した後データ吹っ飛ばしたから手元に音源がなくしばらく聞いていないのです。聴きたいなあ。

 

 

何の描き置きもないのに気づいたら更新日でこんな時間であらーって感じ。

もう明日でもいんじゃない?て思ったけど、出来るだけ更新日は守りたいですね。

ということで面白くもなんともない我が家のクリスマス記録でもつけようと思います。

 

ツリーは結局出さなかった

毎年クリスマスツリーを出しているんですが(夫が)今年は危険がいっぱいなのでツリーを出すことに消極的でした。(そして結局夫も出さなかった)

 

f-7793.hatenablog.com

こちらのふゆのさんの記事を読んで、壁にツリーを模してステッカーとか貼っているのが可愛くておしゃれでいいなあと思ったんですが、そういえばあさイチでマステでつくるウォールツリーの企画を放送していたのを思い出しました。
 
 
なので数日前にほんの気まぐれでツリーをつくりました。マステオンリーで
f:id:noi080:20151224220829j:image
ぱっと出せるのがマステくらいしかなかったんだ。
番組では傘を使ってきれいに木のぎざぎざをつくる方法とかやってましたけど直感的に適当に貼っていったらこうなっていました。右下のダイヤ何だよって話ですが、娘がつたい歩きしてるときに触れるように遊びをいれました。ツリーに縄飛ばして全体を下にずらしたい。何故クリック出来ないのか。アナログでお絵かきしてると戻るをクリック出来ないのほんとグウッてするのと同じ。
 
正直微妙だな…って思ったけど鉢は気に入ってます。
あと夫と娘は好反応だったからまあいっか!娘微笑みながらぺたぺた触ってた。
 

キッシュはつくった

f:id:noi080:20151224220832j:image
メインはスーパーで売られまくってたローストチキン。ケーキは夫が買ってきてくれると言っていたのでキッシュだけはつくりました。
 
冷凍パイシート(2枚)を繋げて器に合わせて広げて、切ったアボカドとサーモン入れて、卵2個と牛乳100mlとマヨ小さじ1と塩コショウ混ぜたのを注ぎ入れて、チーズ散らして、オーブン600wで焼き目がついたらアルミホイル被せながら30分くらい焼いたら出来たー!(自分用メモ)
 
炒めなくていい具材だったからより簡単らくちんでした。
卵ふわふわで全然しつこくない。生クリーム使ってないからかな。
また今度つくりたいです。豆乳でつくっても美味しそう。
 
そんなこんなで4号?のいちごケーキを2人でスプーン突き刺し完食して今年のクリスマスは終わりを告げました。
 
来年は3人でわいわいできるかな?と思うと今から楽しみです。1歳9か月児はケーキ食べれるのか…?つくるか。
 
 
おしまい(^-^