こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

イラストはペンタブで描いたほうが断然楽だけど私はiPadで描くって話

f:id:noi080:20160117164844p:plain

正座のようなお座りも出来るちぃ譲。

 

このブログを読んでくださってる方は「あれ?絵のタッチ変わった?」と思うかもしれません。

 

いつもはiPadminiで描いているんですが今日は久しぶりにペンタブを出したのでPCで描きました。

ペンタブ久しぶりだったのでめっちゃくちゃ楽しかったです。

ということで今回はiPadでのお絵かきの話です。

 

 

さて、いつもの絵はこんな感じですね。

f:id:noi080:20160107113121p:plain

機体:iPad mini(2…くらいだったかな…)

アプリ:ibisPaint X

ペン:The Friendly Swede(ディスクスタイラスペン)

 

できるだけ簡単に、線を少なくと心掛けて描いてます。

毎週継続して描いていくにはそうでないときっと続かない。「のい」が卵みたいな大福みたいなアレなのは描きやすさ重視です。人型にしてしまったらめっちゃ時間かかるの目に見えてっからー!

 

私は元々ペンタブお絵かき大好きマンでiPadでのお絵かきは得意ではありません。デジタルで絵を描いたことのない方は違いが分からないかもしれませんが、勝手が変わるのでものっそい描きづらいんです。あれで上手に描いてる人たくさんいるけど皆何でそんなに上手なんだ?画力か?画力がもうあれであれなのか?シッテターーー!

 

そんな私がなぜ敢えて苦手な方法で描くのか。

 

iPadは出すのも仕舞うのも起動も早くてスマート

これに尽きるんですね。
 
私はPCはノートパソコンを使っていていつもテレビ台の中に仕舞っています。使う時はそこから出してすぐ近くの食卓テーブルに置いて使う感じ。ペンタブも棚から持ってきて繋げる。
 
でもPCを出してからお絵かきソフトを立ち上げるまでのタイムロスが地味に厄介で、PCよいしょ!ペンタブよいしょ!電源ポチ!〜起動中〜「アーーーーン」娘泣きながら起床、なんてめげるんですよね。
 
娘が起きてるとPCめっちゃ叩かれるので寝てる時だけ出すようにしてるんですが、お昼寝がどんどん短くなってるのでPCで描くのは億劫になりました。
うちのPCはここのところずっと重くてしばしば反応が鈍い上にペンタブも反応しなくて再起動することもちょいちょいあるので尚更ですね。
 
その点iPadはそれ自体が軽くて起動も早い。圧倒的に「待ち」がないんですよね。娘に呼ばれたら蓋して(閉じるとスリープモードになる専用のカバーを使用)片手でぽいで済むので急に娘に呼ばれても大してめげません。
 
やはり手軽さが大きいですね。
描きづらさはもう慣れだと思ってるし。
こうして使いこなしてやるぜと奮闘する日々が始まったわけです。
 

アイテム一覧

↑無料で使える機能が豊富でしゅごい。レイヤーも線画補正もある。加工もできる。線画補正はSAIほど従順ではないけど、かなり優秀です。

  ↑ペン先に透明の円盤がくっついてるタイプのタッチペン。普通のタッチペン使ったことないから比較は出来ないけど、結構良い気がします。

円盤ごろごろして液晶が傷ついたり邪魔になったりするんじゃないの?と思ったけど激しいペン捌きでなければ問題ないと思います。ペン2本+替えのペン先4つついてますが、4ヶ月使っていてまだ一度しか替えてないから物持ちも良い。

ペン先が見えるから絵を描いたりっていう細かい書き込みに向くらしいですけど、それでも私は線と線を繋げるのちょっと難しいかなあ。

お値段は安いタッチペンよりちょっとお高めですけど、こんだけ予備ついてるから安いお買い物では?と思ってます。

筆圧感知するような良いやつはパーンと値段跳ねあがりますからね。ちょっと良いくらいが丁度いい。

 

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

 

  ↑iPhoneでよく漫画を読むので「iPad買ってあげたい(;O;)」と夫に哀れまれ、「きっとお絵かき楽しいよ」と唆されてプレゼントしてもらいました。た、たのじい。゚(゚^ω^゚)゚。

 

  ↑ぱたん!でスリープなのはとても便利です。カバーの端が磁石になっていて、近づけると収まるべき場所にぺたっとくっついて収まるのもいい。気分が上がるかと思い蛍光鮭色にしました。娘がぱたんぱたん遊ぶ。

 

 

もっとiPadと仲良くなって、ストレスなくすらすら~っとお絵かきできるようになりたいです。

ブログで描いてるようなのは大分慣れて来たから、小さくない人物絵も上手に描けるようになりたいなあ。

 

のいでした(^o^)