こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

0歳10か月成長記録~からだ編~

f:id:noi080:20160120214849p:plain

娘のちぃもついに生後10か月を迎えました!

あと2か月で1歳…だと…?

長いようであっという間ですね。

 

突然の成長記録です。1歳になったらやれば?って感じですが、10も切り良い数字だべ?

 

 

からだ編

髪がツンツンと立っていて超絶パンクだった娘の髪はひねりながら伸び、最近ではやっと落ち着いてきました。

 

3か月前の様子がこちら。

noi080.hatenablog.com

めっちゃ跳ねている…( ˙-˙ )

 

この頃に比べるとまだショートの長さとはいえ髪が伸び前髪らしい前髪が出来てきました。まばらに。伸び方まばらすぎて長い毛と短い毛がある。

でもまだ額の上の毛があっちこっちくるくるしてます。あと撫でつかせても全体にふわふわ浮いてる。

 

娘の髪の毛は茶色くて細くて少なくてふわふわですが、私も夫も髪は黒く太く多いほうなのできっと娘もそうなってゆくのでしょう。私も夫も赤ちゃんの頃は茶毛だったそうな。

髪が大人しくなっていくにつれ女の子らしく見えて可愛いですが、このくるふわも今だけかと思うと名残惜しい。

 

同じく3か月前はむちむちのちぎりパンだったわが娘ですが

noi080.hatenablog.com

いつの間にかスティックパンになってました。

細長くなったしハイハイして運動量も増えたもんなあ。

脚も逞しい。あれ?!こんなに長かったっけ?!ってびっくりする。全体的にでかくてびっくりする。

 

それもその筈、先日体重を測ったら8.15kgありました。

生まれた時は2766gだったのでおよそ3倍です。でかい筈だ。身長は9㎝伸びました。

いつしか子どもの生まれた体重を従姉が空で言っててよく覚えてるなと驚きましたがそりゃあ覚えもするよね。怒涛の予防接種で毎回書いてればね。(一体いつまで覚えていられるのか)


衣類

70サイズを中心に50.60~90サイズの服を着ます。

今の時期は長袖肌着+カバーオール+ベスト+靴下が定番。

すねが出る時はレッグウォーマーもつけます。


動き回ってもう大人しく着せてくれないのでついていきながら着せている状態。

セパレートの服を着せることもあるんですが、カバーオールもそろそろ着納めかと思うと名残惜しい。


足先までのフードつきカバーオール、可愛いよね。



次回はからだ以外編です。

疲れたので分けます。

もう笑ってくれなくてさびしい。