こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

0歳10か月成長記録~からだ以外編~


先日実家に帰省したのですが親戚の子どもがバリバリ喋れるようになっていて時の流れを感じました。こんにちは、のいです。


さあ、先日の記事の続きだよ!


しょくじ編

3回食

すっかり慣れた様子。
とはいえおっぱい大好きマンだから(襟ぐりめっちゃ引っ張ってくる)卒乳は当分先っぽい。
食べむらはあるけどバナナは確実に食う。
ベビーチェアはよく脱走する。

つかみ食べ

少しずつするようになって、スティック状に切った食パンを自分で掴んで食べられるように!
でもボーロは摘んで食べられない。指ごとしゃぶって終わる。ボーロちょっと溶ける。


ボーロも初めは口に入れられるのさえ嫌がってたけどハイハインは割とすぐに慣れて自分からサクサク食べるようになったのちょっと感動した!
それが糸口となったのか他の食べ物でもつかみ食べをするようになりました。すごい!
おもちゃは何でも舐めるくせに、自分でぐちゃぐちゃにして手についたおかゆ食べなかったのにね。まあ割と今もだけどね。
イチゴは握り潰す。

亀田製菓 野菜とりんごハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 野菜とりんごハイハイン 53g×12袋

5本目と6本目が生えてきてる。満面の笑みで人の顔を齧る。おっぱいも齧る。やめたげてよぉ!


離乳食の後は湯冷ましかお茶を飲ませた後ガーゼかこれで歯磨きしてます。
添い乳で寝かしつけてるので虫歯が怖い。


おむつ編

パンツタイプ

おむつを変えようとするとすぐ寝返りをして起き上がりがちだから先月からパンツタイプへ移行中。パンツタイプの苦労の少なさよ!からだ編に書くんでした。


ことば編

不可解言語

まんまんまんまーとかあっ!はっ!とかよく言う。あとはよく分からない言葉喋ってる。
ママとは呼んでないんだろうけど泣き咽びながらまんまー!って叫んでるのを聞くとテンション底上げ。

おっぱい

「おっぱい飲む?」って言うといい笑顔でやって来ることが多いから、これはきっと分かってる。(確信)


こうどう編

ハイハイ

少し前までずりばいしてたけど最近ではもっぱらハイハイでのしのし歩いてる。

つかまり立ち・つたい歩き

めっちゃ凛々しく立つ。
あまり転ばなくなった!

スクワット

掴まりながら緩く屈伸してることがよくあるんだけどあれは何なんだ?そわそわしてるのか?

舐める、齧る

まだまだ物を口に入れがち。メジャーがずっとブーム。

腕を突き出す

これ何なんだろ?前々からだけどよく手を突き出してくる。
「あげる!」みたいな感じでおもちゃを持った手を突き出して来る。(離さない)(頬にぐいぐい押し付けられることもある)
あとやたら人の口に指を突っ込んでくる。

パチパチ

手を叩くと楽しそうに笑うし真似することも。テンション高くなると1人で叩いてることもよくある。

挙手

のい「ちぃさーん!(フルネーム)」
ちぃ(シーン)
のい「ハイ!」(手を挙げる)
ちぃ(よく分かんないけど手挙げといたみたいな)
これを根気強く続けています。成功率は3割くらい…?


こんな感じでしょうか。
まだ真似っこは出来ないなーと思っていましたが最近ちょっとずつ成功率が上がっていて喜びが隠し切れません。
真似してくれる度に「すごーい!!出来たねえ!!」とぱちぱち拍手をして褒めちぎります。
それ偶然じゃね?とかそんなのはどうでもいいんだよ!
そうすることによって喜ばせて成功率を上げようという算段です。べ、別にメロメロになんかなってないんだからね!





……嘘!


追記↓↓↓