こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

0歳児とイヤホンの悲劇

娘は紐が大好きです。

特に紐状のものの先端を口に入れるのが好き。

先っぽを掴めば問答無用で口の中へ。

食べ物かそうじゃないかは問題ではない。彼女にはそういう認識はない。

何でも舐めて困るという親は多いと思うが、赤ちゃんは目で見て手で触って舌で舐めて物の形を確かめていると何かで読んだことがある。

なるほど、口に入れるというのは彼女にとっては学習行為なのだ。

ならば咎めることは出来ない。

存分に舐めろ。

私は彼女が危険に晒されないよう危ない物を遠ざけ時に滅菌活動に勤しむのみだ。

 

そんな日々を送る中、ついにイヤホンが壊れた。

 

  

一号死す

もうね、イヤホン大好き。

夫がゲームをする時イヤホンを使うのでソファーの上とかにぽんってするのはよくあることなんですが、イヤホンめっちゃしゃぶるんですよね。

 

気づいた時に取り上げてたけど、ついに夫の口から「イヤホン片耳聞こえなくなった…」との言葉を聞きまして。

 

片耳聞こえなくなったくらいなら使えるのでは?と思うかもしれませんが、イヤホンって音楽つけると両耳から別の音が流れるから片耳だけつけてると音が減る。

ポルノグラフィティの曲で片方から音楽、片方からボーカルの囁くような優しい歌声が聞こえるっていうのがあったんですが、当時学生だった私は自分の部屋で声のする方のイヤホンだけつけ「昭仁さんが耳元で歌ってくれてる;;;;」と恥じりながら興奮したものです。身に覚えのあるポルノファンの皆さん、私もです。脱線しました。

家族への配慮ではなくゲーム音を拾う為にイヤホンをしている夫には死活問題ってことです。

 

これがイヤホン一号の訃報でした。

 

 

二号瀕死

f:id:noi080:20160130110702p:plain

音量を上げて音楽を聴くのがストレス発散になるので私もたまに自分のイヤホンを使うんだけど。

うっかりテーブルの上に置いてたらめっちゃしゃぶられてました。

 

 

一号のことがあるから心配になって聞いてみたらね、右耳の音めっちゃ遠い。そういう仕様かもしれないと思って何曲か回してみたけどロックな曲も右耳だけおじいちゃん。

 

思い切り振った。

布の上にトントントントン!!!トントン!!!トトントントン!!!って唾液を出すのに奮闘した。

ドライヤーも恐る恐るかけた。

 

結果。

もうおじいちゃんじゃない。

しかし戦いはまだ終わっていなかった。

 

 

およそ40分後

f:id:noi080:20160130110702p:plain

だからあかんてー!

いや、私が悪かったんだ。気を抜いてテーブルの上に置いたりしたから。

今度は両耳が遠くなりました。なにこの息絶え絶えな感じ。

 

もうさっきよりも必死にトントントントンひたすらトントントントン。

何度確かめても音楽はぼやけたまま。

もう駄目かと思った。

空中に投げるみたいにブン!ブン!って振ったり躊躇いなく熱風を浴びせたりした。

 

結果。

 

 

終わりに

もうこんな思いは嫌だ…イヤホンは徹底的に高いところに置くか隠すかしよう、そう思う一方で「ひやっとするけど割と直る」という事実にも気づいてしまった。

イヤホンに水入っちゃって音が聴こえづらくなったという方、お試しください。

 

余談ですが、「イヤホン壊れたけど直った!君のイヤホンも直せるかもしれない!」と言ったら「そっか。それなら直ってるかもしれないね(自然乾燥で)」と言われました。

 

直ってました。

あれ?

 

 

 

THUMPχ

THUMPχ

  • アーティスト: ポルノグラフィティ,新藤晴一,岡野昭仁
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: CD
  • クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (175件) を見る
 

 アルバム「THUMPx」の中にある「Twilight,トワイライト」という曲。ナイス右イヤホン曲です。昭仁さんの声が好きな方に全力でおすすめしたい。イヤホン効果関係なくとても好きな曲です。静かな夜に目をつむってゆっくり聴きたい一曲。