こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

10か月児、写真屋で笑顔の写真を撮るのは難しかった

ここ3、4日程風邪をこじらせゴホゴホしていました。今もだけど、やっと良くなってきたのか比較的体は軽いです。こんにちは、のいです。

 

スタジオアリスから桃の節句のキャンペーンはがきが来たので撮りに行ってきました。

れぽです。

 

 

大体三千円で撮影+フォトフレームプレゼント!というもの。

アリスさんにはお宮参り写真からお世話になっています。お得に撮れるよ!とはがきが来ると行っちゃう。夫が乗り気です。

 

入店~着替え

この日は初節句が近いせいか他にも何組か赤ちゃんがいてちょっと混んでました。

十二単と赤・水色の幼児用の着物を選んでお着換え。(何着着ても追加料金かからん)

十二単はもちろん「十二単風」って感じなんですが、思ったより表の生地がしっかりしてて見栄えがありました!

 

おむつを替えてお着換えして…おや、もう泣き始めてるぞ?おやおや?

慣れない場所で知らないお姉さんに着替えさせられて嫌なのかな?

抱っこしながらぱっぱと着替えを終える。足袋もはくんだけどね、ちっちゃくてかわいい(*'ω'*)

 

ひな壇の前で撮影

立派な段々のひな壇の前にお座りをして撮影。

降ろした途端泣き出すちぃ。

f:id:noi080:20160215113554p:plain

「隣にいてあげてください」と言われ、近くに座ってお姉さん二人と一緒にめっちゃあやす。

 

毎回思うけどこのお仕事大変ですね。テンションあげてあやしまくるお姉さんたち。

おかげで泣き止んだけど、中々笑わなくて澄ましてました。(でもそれはそれでめっちゃ凛々し可愛い)

途中から小道具が気になったりつまんなそうにぷぅっとふてくされている。そんな君もかわいいよ。

 

竹の子になる

「かぐや姫しましょう!」とささっとひな壇を除けでかい竹が出てくる。

ふわふわしてて竹のクッションみたい。

そこへ入れると再び泣く。あ、お気に召しませんでしたか。申し訳ありません。

泣き止んでもテンションは上がらず何枚か撮って早々に切り上げました。

 

衣装替え~ポーズ替え

お着換えです。水色の着物に赤いベストみたいなの着せます。七五三で似たようなの見たことあるぞ!

 

今度は初節句と書かれたタペストリーや可愛らしいひな人形のオブジェを隣に置いての撮影。

抱っこしてる分には平気なんだけど椅子に降ろすとやっぱり泣いちゃう。どんどん不機嫌になっている娘は泣き止ませるのがやっとで、気分転換にとつかまり立ちをさせてもしゃがみ込んで大泣きしちゃう始末。

 

今回はお兄さん一人担当だったんだけど、お兄さんも頑張ってはくれてたんだけど…娘は女のひとのほうが好きなのかな…とも思ったのでした。疲れたせいというのもあるんだろうけど。

ということで切り上げました。私もあやし疲れました。

 

おわりに

お宮参り、百日と撮ったけど百日のときはお姉さんたちにあやされてめっちゃ笑ってたので今回も笑ってくれるかと思いきや全然でした。せいぜいうすら笑い?

 

人見知りしてるからなんだろうなあ。あと場所見知りというの?

極端じゃないけど他のひとに抱っこされると高確率で泣くし、検診に行くと注射しないのにギャン泣きする。

 

百日のときは「必ず笑顔撮ります」キャンペーンしてたけど、あれはその頃じゃないと難しいんだろうなと思いました。

 

娘はあんま楽しくなかったよねえ、疲れたねえすまんなあ、と思いながら撮影後暫く呼ばれるのを待っていたんですが。

娘はめっちゃテンション上げて愛想を振りまいていました。

おしまい。