こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳1か月】母、風呂へ行く~その時娘は~

f:id:noi080:20160502111303p:plain

こんにちは!GWは家近所でまったりするのが一番だぜなのい家です。

 

さて、乳幼児のいるご家庭は旦那さんのご帰宅が遅いためにひとりで子どもと一緒にお風呂に入るっていうお母さん多いと思います。

慣れなかったり赤ちゃんのうちはすげーーー大変ですよね。めっちゃ動く子だとそれでなくても大変か。

 

我が家はありがたいことに夫の帰宅が早いので交代で娘をお風呂に入れています。

だからこそ起こる風呂風景。な今日の4コマ。

 

 

入浴の流れ

私が風呂に入れる場合

先に風呂に入って洗う(浸かる)→娘を連れてきてもらう→娘をお風呂に入れる→娘を風呂から出して夫へ引き渡し。着替えさせてもらう。→私も上がって娘の歯磨きと授乳、寝かしつけ。

夫が風呂に入れる場合

大体上記の夫バージョンですが、私は娘が眠った後か全く寝ずに元気な時にお風呂に行きます。

しかし後者は大体私が離れると即泣き出すので下の4コマみたいになります。

 

娘は私が風呂へ行くのをすぐに察知するので、先に風呂に入ろうが後に入ろうが眠っていない限り下のようになります。多分背中を向けて離れるとあかん。

 

 

今生の別れかな?ってくらい泣く

母風呂中の1歳の4コマ漫画

すりガラスにめちゃくちゃ手のひら押し付けてむせび泣いてる。

ごめん!でも可愛い。

 

昨日はすりガラスに顔面くっつけて泣きながらべろべろ舐めていた……ぼんやり映るちぃの顔面……。

あと無言ですりガラスを指でざらざら触るクールダウンタイムがしばしばあった。

 

お風呂はある程度浸かりたい人間なので疲れてる時は娘が泣いてても「夫ファイト!」て心の中でエールを送りながらちょっと浸かってるんだけど、あんまり泣いてると可哀想でそわそわするので結局すぐ上がるってこともよくあるね……。

 

ひとりで子どもをお風呂に入れてる人本当にお疲れさまです。

ただでさえ身体疲れてるのにお風呂に浸かれないと疲れも取れないよね~。

普段シャワーって人はまだいいのかもだけど、お風呂が好きな人は物足りないよね。のい温泉行くとめっちゃ長居する。

 

アップリカ バスチェア はじめてのお風呂から使えるバスチェア YE 91593 【パーツ取り外し可&やわらかマット付き】

ひとりで子どもをお風呂に入れなくちゃならない人はこういうのあると便利だな~って思った。

夫不在でたまにちぃとふたりでお風呂入ることあるけど、赤ちゃんのとき大変だった……もう自分の身体なんて洗ってらんなかったわ……。

皆こういうバスチェア的なもの使ってたのかな?

 

 

おわり(^O^)/

 

関連記事