こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

いつの間にかアイビスペイントXがかなりアップグレードしてた件

こんにちは、この週末ご実家へ帰省していたのいです。

そして今日戻ってきて車酔いで頭痛が止まず項垂れていましたがそれもようやく落ち着きました。今日猛暑だった。だからか?だからだったのか?

 

前回の記事ではご心配おかけしましたすみませんありがとうございます!!

 

noi080.hatenablog.com

 元気です!!暑さと後部座席に弱いけど!!

 

今回は育児4コマはおやすみして久々にお絵かきアプリを開いたら機能が充実しすぎてて戸惑った話です。(要約)

 

試行錯誤

さて、ここんとこずっとブログ絵をいつものiPadではなくPCで描いてました。リサガス記事を境に絵がくっきりしていますね。

 

いつものぼそぼそした線と淡い塗りが個人的には気に入っていたんですが(一番ごまかしが効く)夫に「もっと見やすいほうがいいんじゃない?」と言われ、確かにぱっと見た感じぼやけるなあと思い見やすさと描きやすさを研究しています。

 

で、何となく最近はPCで描いてた。ペンタブ描きやすい。

 

アイビスペイントX

私のiPadでの使用アプリです。お絵かきしたい人はとりあえずこれ突っ込んどけって思ってるけど合わない人もいる。機能が多すぎてごちゃごちゃしてるしね。

 

 私がiPadで描かなくなってたらいつの間にかこんな可愛げのあるアイコンに変わってたわけですが、今回の帰省中お絵かきしよっかなって思って久々に開いたら色々アップグレードしていて機能がめっちゃ増えてました。

 

水彩境界、文字入れ、ふちどり、大量の画像素材などなど…。

文字入れが最高に嬉しいと共に「それならこっちで描いた方がいいのでは」っていう。(アプリを渡って文字入れするの面倒で手書きしてたマン)

 

線画抽出機能がついたのもありがたいですね。使ったことないけど。

ガウスぼかしもできるよ。ガウスぼかし大好き。ブログ絵で使わなそうだけど。

 

半年前にアプリを落としたときに比べ(当時も十分機能良かったけど)かなり機能が充実し他にももっともっと出来ることは多いんですけど、だけどね。

 

f:id:noi080:20160523212432p:plain

新しい機能が増えると試したくなるし実際いくつかは試したんだけど、うまく出来なくてあれ?あれ?ってことが間々あるよね。

期待していた水彩境界はちょっといまいちでした。使いにk

 

f:id:noi080:20160523212430p:plain

当たり前なんだけど!当たり前なんだけどー!

とりあえずこれを描いている間に文字入れと素材(台詞装飾のやつ)と線画にふちつけるのは覚えました。はあはあ。

 

結論

そもそも私はブログ絵を描く為にこのアプリを入れているので、言ってしまえば増えた機能は使わなくていいんですよね。文字入れとか利用できるものだけ使えばよい。

ブログ絵は「早く」「見やすく」描ければいいので色々いじろうとするとその分時間かかるし。今は4コマ1本に30分~1時間くらいかかるんですが15分くらいで描けるようになりたいんですよ。

 

今後もiPadで描いたりPCで描いたりで絵のタッチ変わると思いますが生暖かく見守っていただけたらなと思います!

 

 

おわり('ω')

 

こんなのも書いてました 

noi080.hatenablog.com

 PCで描いてんじゃん!って話ですがどっちもいいとこイマイチなとこあるからね!

このときから心変わりしたってわけでもないです。