こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳4か月】娘の不可解言語

f:id:noi080:20160801160108p:plain

こんにちは、暑くてクーラーつけるもののクーラー冷えするのいです。設定温度29度なのに…

 

まずお知らせですが週2更新を頑張っていましたが(時々サボりながら)当分難しそうなので週1更新にします。頑張れたら週2するけど!因みにもっと頑張れないと2週間くらい空くと思います。あれ、今までとあんまり変わんないな…?

 

更新日を守らないゆるい『こめうまベイビー!』を今度もどうぞゆるーくよろしくお願いします(^O^)/

 

何しゃべってるのか分からない

娘、ちぃはまだ単語をほとんど喋らないんですが頻繁におしゃべりはしています。

何か……何だろう、言葉にしがたいんだけど流暢に何かしゃべってる……。

そういう外国語かな?ってくらい流暢に……。

 

短いのだと「ディシッ」(ボイパか?)「アルェ?」(何か驚いてる)「ウ!」(何か求めてるときとか差し出してくるとき)あたりが頻出です。

 

分からないなりに指さして物を求めたりと主張が見える。こうして我が強くなっていくのか。

絵本を持ってくるのは可愛いんだけどリモコンをぐいぐい寄越されるのは困ります。ビデオ見たいんだろうな……。(リモコンで芸したりして誤魔化す)

 

りるりる言い出した

f:id:noi080:20160801160108p:plain

今日からなのかな……?いつものおしゃべりがちょっと変わってずっとこんなことしゃべってました。

 

半開きの歯列の隙間に舌を頻繁に押して引っ込めるから「りるりるりるりるれるれる」みたいな言葉をずっとしゃべってる。ハマったらしい。

 

口の前に手を当てて「あわわわわ」ってするのも好きなのでそういう面白さ……?

楽しそうだったので私も乗っかって合唱したけど笑うかと思ったら無反応だった。つらみ。

 

 

おわりだよ~。

 

調子良くないと言わない。

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)
工藤ノリコ
白泉社
売り上げランキング: 16,107

 

関連記事

▽やっぱりブドウはもう言わない

noi080.hatenablog.com

 

 ▽最近頻繁に手つなぎを要求して歩かされる。

noi080.hatenablog.com