こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【妊娠・出産レポ②】妊娠初期・みるみる痩せてくつわり編

f:id:noi080:20160822112802p:plain

立て続けに台風がやってきますね。久々にちょっと涼しい。

 

さて、妊娠・出産レポ2回目です!今回はつわり編!

 

 前回のあらすじ

ついに妊娠したのい!

妊娠の兆候は……!なかった!

noi080.hatenablog.com

 

本題

f:id:noi080:20160822112803p:plain

イエス、吐きづわり。

 

報告したよ

報告のタイミングって人それぞれですよね。

私はひとりめというのもあって「言いたい!」って気持ちが高ぶっていたのと何となくすぐ報告したほうが良い気がしてすぐ言ってしまいました。

あと迷惑をかけるので職場と。

友人には会う予定のある人にはその都度話したり生まれた時に報告、って感じですかね。

 

「言いたい」って気持ちと「もしもって事があるから生まれるまでは…」って気持ちと。

特に安定期に入るまでは流産しないか不安で、まだお腹も膨らまないから本当にここにいるのかな?って実感もあまりなかったです。

 

仕事を休む

私は元々体調を崩すことが多く、つわりもそれに比例するとは限らないとは聞いていたものの軽い気が全くしなかったので職場のご厚意に甘えてシフトをかなり融通していただきました。

 

いやーー、減らしてもらえて良かった。

私は吐きづわりと食べづわりで、どんどん食べられなくなるものの食べないのも気持ち悪くなるのでひたすらゼリーを食べていました。

 

私ヨーグルトバナナで2回吐いているので「これは駄目なやつだ」と避けていたんですよ。

朝はつわりがしんどくて起きれないので夫が朝食を用意してくれていたんですが、夫は私が何度「せめて分けてくれ」と言ってもヨーグルトにバナナを入れて出してくれるんです。優しいですね。キレました。

 

それはさておき、少し歩くだけで腰が痛くなってきて身体がずしりと重くなるんですよね。

立ち仕事なのでそれが辛くて、よく隙を見てしゃがんだりトイレに行ったりしていました…。

 

吐いてたのはピークの週に数える程度だったけど、ずっっっと気持ち悪い状態が続くので家の中ではひたすら横になってました。大好きなPCをする元気もない。

座椅子に座ってるのもしんどかった記憶。

 

もっと重くて大変だった人は沢山いるだろうから私のこれが重いのかは分からないけど、私の中では滅茶苦茶しんどかったですね。もうつわりはこりごり。

 

あまり職場に行かないものだから体形の変化が分かりやすいみたいで、会う度に「また痩せた…?」とか言われてました。実際痩せた。

二の腕が!細くなってたんですよ!自分でも「あっ、細い」って思った。

顔とか首筋?も細くなってたみたいです。マスクしてるのによく分かったな。

 

-4kgでした。

ちょっと元々体重が不健康ぎみだったので数字以上に身体は痩せたような感覚でしたね…。

10週だか11週あたりがピークで安定期に入る頃には大分調子は戻っていた気がします。疲れやすいくらい。

 

 

こうしてつわりを何とか乗り切り安定期へと進むわけですが、安定期のネタが大してないっていうかさっさと終わらせたいのでかっ飛ばして「来たる!陣痛!」になるかもしれないし何か挟むかもしれないです。

 

ではまた!

 

 

マタニティブック
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
A.Christine Harris 竹内 正人
永岡書店
売り上げランキング: 1,099