こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【妊娠・出産レポ③】妊娠中期・性別判明?!そして初3Dエコーとうっかり逆子編

f:id:noi080:20160905105001p:plain

どんどんタイトルが長くなっていく妊娠・出産レポートも3回目です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は初風邪を引いたらしい娘から風邪を貰ってしまったようです。

咳と鼻水が心配だった娘は大分回復したし(ずっと元気ではいた)私もまあ~ブログが書けるくらい元気にはなりました!

季節の変わり目だし台風続きだし、皆さんもどうかご自愛ください!

 

 前回のあらすじ

 つわりでおえおえ言ってるのい。

noi080.hatenablog.com

 

 上のブログで

安定期のネタが大してないっていうかさっさと終わらせたいのでかっ飛ばして「来たる!陣痛!」になるかもしれないし何か挟むかもしれないです。 

 って言ったんですが、マタニティアルバム(エコー写真を整理したアルバム)を見返していたら色々あったな~って思い出してうふうふしました。

 

なので今回はイラストでちょこちょこまとめることにします(*´ω`*)

 

ついでに言うとつわりのピークは10,11週ではなく11,12週でした(どうでもいい)

 

生まれてくる子は女の子?

妊娠中期と言うと16週~27週、5~7か月を言うそうです。

この頃にはつわりも大分落ち着き18週の検診の時にはやっと元の体重に戻りました。

お腹もこの頃から膨らんできたかな!

 

性別は分かり次第知りたかったんですが、この時やっとふんわりと聞く事が出来ました!

f:id:noi080:20160905105001p:plain

ぼ、ぼんやり~~~~!

 

エコーではすっかり丸まった赤ちゃんの形をしていて「あ~~よしよし今日もいるな~~大きくなってるな~」とほっこり安心。やっぱり形が分かるようになると嬉しい。

 

男の子と違って女の子は分かりにくいって言いますからねえ。生まれるまで上手に隠してて、女の子だと思ってたら男の子!ってことも実際あるし。(身近にいた^o^)

 

どちらが生まれても嬉しいけど、女の子は欲しいなあーー!と思っていたので思わずほくほくしてしまいました(*´ω`*)男の子も勿論可愛いよ!

 

そして実際女の子のちぃが生まれるわけですが、一姫二太郎を理想としている夫は大喜びデレデレですね。はっは。

 

初の3Dエコー画像に感動

のい、実家が少し遠くて高速使って3時間かかる県外にあるので里帰り出産を選びました。

普段は近所の産婦人科で診てもらいますが、予定日の1.5か月前に実家に移ります。

 

で、分娩を希望した産院は18週あたりで一度検診を受けないといけないのでそのタイミングで帰省、検診を受けてきました~!

 

外観は美術館のようなアーティスティックなレディースクリニック。

清潔感があって壁が剥き出しのコンクリ風だったり木目調だったりあまり病院病院してない素敵な産院でした。

 

で、この産院は3Dでお腹の中が見れるみたいで!!見たんですけど!!

f:id:noi080:20160905105000p:plain

ぬるぬる動いてたよーーーーー!

 

立体で見れるってすごい!動いてるのが見れるのってすごい!

お目目をね!こすってたんですよ!かわいいな~~~!

あと四方八方色んな角度から見れるのが何ともどういうことなんだ~~~お腹に機械を当ててるだけなのに見れる角度がひとつだけじゃないんですよ……どういうこと……どんな技術なの……。

足形取った!みたいに足の裏が見えたりするの……かぁわいい……ちゃんと指がある……。

 

雑誌で3Dエコーの画像例を見たときは宇宙人的というか正直引いたので、3Dに興味はあれど我が子も引いちゃうのかなーってぼんやり思ってた。大丈夫だった。

 

好奇心と興奮が勝ってたのかな(';') もうすっかり赤ちゃんなんだ~生きてるんだ~って面白かった!

 

丁度戌の日とタイミングが良かったので神社へ安産祈願も行きました~。

セットの中に割り箸とか塩とか米とか入ってたけどノー説明だった……。

 

逆子になってしもた

順調に過ごしていたものの、6か月に差し掛かった23週の検診で逆子を宣告されました。

f:id:noi080:20160905104959p:plain

看護師さんに「もっと腰上げて!もっと!」と指導され、逆子直し体操なるポーズを寝る前に15分程します。猫が伸びをするみたいなポーズ。(↑うろ覚え)

 

すごいキッツイ。

 

苦しいしお腹も痛くなってくるので体調に応じて勝手に加減してた。

直んなかったら困る!困る!!と(たまにサボりながら)続けてたら結局2週間後の検診では直ってました。お前、いつ……???

 

人によっては何度もくるっくる回るらしいですが、私はこの一度きりだけ。良かった。もう体操しなくて済む。

 

 

中期まとめようと思ったら長くなってしまったーーここまで読んでくださってありがとうございました!

次回はぼこぼこ胎動の後期!

 

つづく!

 

 

おすすめ🌸
学研ステイフル マタニティアルバム ブルー D26002
学研ステイフル (2016-06-02)
売り上げランキング: 23,660