こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳6か月】1歳6か月健診への恐怖

f:id:noi080:20160919210037p:plain

Hi!今回は妊娠・出産レポは休んで久々に娘の育児つれづれです。久し振りや!

めっちゃ久々すぎて娘の作画が何かおかしい。まあいいや。

気が付けば娘もついに1歳6か月。あっという間だな~は~と感慨深くなるのと同時にそう

 

恐怖の健診が待っている。

 

 1歳6か月児健康診査は集団健診

今月頭ごろに通知が来たんですが初めての集団健診です。ここから先のことはこちらの地域の話なので内容は地域によって違うのかも。

 

今までは近所の小児科で個別だったけど今回は大人数集まってするということでどうなるのかどきどきです。

 

積み木を積ませたりする

今までの健診では身体計測して身体の発育状況を見たりするだけで子どもに何かをさせるというのがなかったんですが、聞くところによると「積み木を積めるか」「言葉を話せるか」「物を理解して指さし出来るか」を見るらしくって。

 

親戚にかなりこてんぱんに言われるらしいと聞きビビる(';')(他県だけど)

特に厳しいことは言われなかった~って方もいらっしゃったので、担当の方が優しいといいな…。

 

言葉を殆ど喋らない

娘はたまに単語を喋ったかと思えば全く喋らなくなるので、ほぼ単語ゼロ。ブドウを見てももうブドウって言ってくれない('_')

ママパパもアンパンもわんわんも言わない…。

よく言うのは「あれ?」だけどそれは「意味のある言葉」としてカウントしていいのか。

物体の名前はなかなか言えないんだよなあ。

 

何でか知らんけど今日めっちゃ頻繁に「やったー」って言ってた。(意味は多分理解してない)

f:id:noi080:20160919210037p:plain

言葉を吸収しはじめてるのかなあと思うとほっこり。

宇宙語はめちゃくちゃ言います。

 

指さしも多分しない

写真だか絵を見せて指さしをさせるというのがあるらしいんですが、娘はそういう指さし全くしなくって。

 

自分で「うー!」とか言いながらキャラクターや物を指さし、気になるものがある方向を指さしはするんだけど。

「アンパンマンだよ~」とか沢山話し掛けるようにはしてるんですが中々思うようにいきません。健診もきっと厳しい。

 

でもなるようになるよね

発育が多少遅くたって後から沢山おしゃべりするようになる子は沢山いるだろうし、私は娘のペースを見守ってすくすく育てるんじゃ~。

 

って思うようにしてるけど手厳しいこと言われたらしょんもりする。

健診はもうちょっと先ですが出来るだけ気にしないよう怖がらずに行きたいです。

 

おわり。

 

 

 

ワンワンとうーたん ワンワンとうーたんのはじめてのお砂場セット 187376

今も言う。