こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【妊娠・出産レポ⑤】ついに出産!果てしない陣痛と戦う編

f:id:noi080:20160927110225p:plain

長く続いた妊娠・出産レポートもついに最後となりました!

「陣痛の痛みなんてもう忘れたでしょ~」って以前言われたけどおら忘れねえぞ。

 

▽はじまりはこちら

noi080.hatenablog.com

 

前回のあらすじ

危なげもなく何事もなく迎えた出産予定日。あれ?いつ生まれるの?

noi080.hatenablog.com

 

あなたの出産のはじまりは何から?私は陣痛から!

f:id:noi080:20160927110147p:plain

ほんと「いきむって…何?!」って思った。

 

1コマ目のような強めの胎動なのかよくわからん不定期の痛みはこれまでもあったんですが前駆陣痛ってやつだったのかもしれません。

 

午前中家族と買い物に行っているとそういう痛みが何度も間を置いて起きるようになり、午後3、4時にはおおよそ15分間隔で起きるようになりました。

 

あ、これきっと陣痛。陣痛カウントスタートです。

この時はまだ「痛いなー」くらいで全然平気、話せるし夕飯も「あ、痛いの来た」って思いながら普通に食べた。

 

買い物中におしるしらしき赤茶色の少量の血も下着に付着してた。

 

陣痛の間隔が短く、痛みが強くなっていく

深夜11時頃には間隔が7分程になり痛みもかなり厳しかったので産院に電話。

間隔がその位になったら電話してこいって言われてたので。

 

しかし

「初産だし家近いから4分になったら来てください!^^」

 

あ、ああーーーーーーーーー4分かぁーーーーーーー( ;∀;)

 

夜だと割り増しになるからいいんだけど…いいんだけど…!

 

ひとり孤独に痛みと戦うのが耐えがたかったので夜起きてた友達に付き合ってもらってメールしてました。ありがとうとても心強かった…!!

 

夜を通して間隔は短くなっていくものの、何故か伸びたり足踏みをしつつも朝もう耐えられんと産院へ電話して病院へ向かいました。この時間隔は3分~8分とばらつき。

 

長引きそうだねって言われる

まだ子宮口が2,3cmしか開いておらず、「長くかかるかもね~^^」って言われしおしお。

 

先生の出勤を待って診てもらった結果まだ大して開いてないけど入院は決まり、立ち合い希望の夫を呼ぶことに。

自然分娩を勧めてる産院なんだけど、予定日を過ぎてるということで「誘発剤使っても使わなくても良いよどうする?」と聞かれたので即答で「お願いします」と答えました。夫が間に合わなくても知らん。もう耐えきれぬ。

 

分娩室へ

陣痛室と一体になっているので、ベッド?椅子?がそのまま分娩台になるっていう。

痛みに悶えながら書類にサインをし誘発剤を点滴してもらったらそれまでとは比じゃないくらいの強い陣痛が来てなんかもう死ぬかと思った。

 

叫ぶタイプだったので喉がカラカラヒリヒリです。ちょっとでも水分は隙を見て取った方が良い。忘れるから。

 

この時やっと破水。

 

ラストスパート

f:id:noi080:20160927110226p:plain

あとヒッヒッフーってやらないんだなって思った。

 

ラストスパートは本当に一番キツくて、「スイカ産む感じ」って言われてたけどスイカ産んだことないから「スイカ産んだぜ!!」って実感はさっぱりなかったけどとりあえず言えることは何とかなるもんだなってことだけだ。

 

カンガルーケア

産後すぐにお母さんのお腹に乗せてくれるカンガルーケア、導入してる産院結構多いんじゃないかしら。

 

生まれた途端「オギャー!」のイメージだったので静かな出産に戸惑いましたがカンガルーされたらすぐに泣きだして、あああぁああ生まれたんだ~~!ってやっと実感しました。

 

初乳を飲ませるといいそうで、「はい失礼~」って助産師さんが咥えさせたんだけど本能ってすごいよね吸ってんだもん。まあ出てないんだけど。

 

結局安産だったらしい

分娩室に入ってから多分2時間半程での出産。陣痛からは19時間。

 

先生に「安産だったね!」って言われたんだけど、誘発剤打ったし子宮口を開かせる注射も打ってたので「安産か?」って思ったんだけど。

 

後々知ったところ誘発剤を打っても十何時間とかかることもあるらしく、途中で陣痛が弱まって長引くこともあるからじゃあ安産だったのかな!と。

 

2時間半って言うと短く感じるけど、私にとってはとても長く感じたし長い間痛みを堪えて来たので「安産って言ってもこんな苦しいんだな…」って思わざるを得ない。

 

立ち合いたかった夫

夫は「立ち合いたい!出てくるところ見たい!」って強く希望していましたが(出てくるところ見るなよ)高速使って車で3時間。間に合いませんでした。

 

事前の打ち合わせでは「夜中に陣痛が来たら夜明けに向かう」と決めていたんですが、夫も動揺していたようです。

 

「俺もう向かったほうがいい?もう生まれる?」「仕事行って平気?」のようなことを言って来たけど「すぐ来ないんかい!」と思いながらあまり長い時間待たせるのも可哀想だしなと思って先生の診察を待ってしまいました。

 

なりゆきで立ち会うことになってしまった母ありがとう(^O^)/

 

何時間後に生まれるかってほんと分からんから立ち合い希望の旦那さんは陣痛始まったらすぐ向かったほうがいい…。

 

おわりに

長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

 

無事生まれた娘・ちぃはすくすくと育ち、現在1歳6か月。

はじめてのことだらけで不安になったり悩んだりすることもありますが、娘の笑顔に日々癒されています。

 

これから出産を控える女性にエールを~!

 

 

おわり!

 

 

関連記事

 ▽今月だよ!

noi080.hatenablog.com

 ▽ブログ初期のちぃさん(0歳)

noi080.hatenablog.com