こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳7か月】断乳後の娘の寝かしつけと変な癖

f:id:noi080:20161017105004p:plain

アーッ!お久しぶりです!気づいたら今月はじめての記事だ…サボり過ぎた…。

 

お盆に断乳を決行してから何だかんだおっぱい返りもなく完全に断乳完了していた娘ちぃと私ですが、最近定番と化している寝かしつけっていうか寝る時の娘の奇怪な行動があるので紹介します。

しかし卒乳後の寝かしつけに困っているママたちの参考にはなりそうにありません。すみません…何か得られるものがあれば…あれば…。

この記事は寝かしつけハウツーではありません…。ごめんね…。ただの一例だよ…。

 

 

f:id:noi080:20161017105005p:plain

寝る時いつもこれ。勝手に寝ている場合を除いて添い寝するといつも手を突っ込んでくる…なんで…?

 

ごはん、お風呂、歯磨きからの「寝るよー!」

余程眠いときでなければまず元気なので絵本読んだり歩き回ったりカーテンの中に隠れたりベッドの昇り降りをして遊びます。構ったらキリがないのでちょっと遊んだら私は寝たふりをし続けます。

 

居間に行かないよう寝室の扉をきっちりと閉め(スライド式で隙間があると自分で開けちゃう)豆電球。

 

最近は「ごろんしてー!」とか誘導するとごろんしてくれる事が増えたので日本語伝わってる感あってドキッ!

誘ったり寝たふりしたりしながら布団の上に居続けるようになると寝かしつけモードも第二段階です。

 

とにかく手を入れたがる

脇の下辺りで最近落ち着いてます。前は骨盤の下とか浮かせられないような場所にもばしばし突っ込んでたけど。

 

退いてもひたすら手が追って来るし拒むと怒る。

どうしたいんだー!と思ってたけど、程よく身体を浮かして程よく身体で挟んでやると落ち着くことが分かりました。潰してしまわないように身体を浮かすの何気にちょい疲れる。

 

そんなことを繰り返していくと寝てくれることが多いです。

 

早くて15分、平均40分くらい時間かかってるのかしら。夕方寝ちゃったりするともっとかかります。

 

意外と何とかなるものだなあ

授乳期終盤の頃はおっぱいやってもすぐには寝ず、あそび飲みだったり噛まれたりしながらだらだら時間かかり「もう終わり!」ってすると泣きじゃくったりしていたのでその頃に比べると随分楽になりました。

 

寝る時はおっぱい必須な子だったから断乳したらどうやって寝かしつければいいの?!お昼寝とか、「ごろんごろん~スヤア!」なんてないよ?!抱っこ紐で寝かしつけるしかないよ?!って感じで、断乳後もなかなか寝てくれない時は抱っこ紐を使ったりしていたんですが最近は手を突っ込むことで安心感を得るようになったみたいです(?)あと手を広げて寝たいのかな??

 

昼寝に関しては時間を決めるといいと小耳にはさんだ事もあり、10時くらいによく寝かしつけていたら(早起きだったので午後まで持たずよく昼食にぶつかる)その時間に添い寝すると比較的すぐ寝てくれるようになりました。ごろんごろんスヤア、できた~!(感涙)もちろん寝ない時もある~!

 

手を焼いた時期もあり苛々したりめちゃくちゃ時間かかった上に家事が残っていて絶望…とか思うこともありましたが、最近は娘のペースが分かって来たので今後も娘の成長を見守りつつ何とかなるさでやっていこうと思います。

 

寝かしつけにめちゃくちゃ時間かかってる時、夫がお皿洗ってくれてる音がして感動したりする。マジ最高の夫やで…。

 

 

おわり!

 

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

関連記事

 ▽断乳も帰省の時に成功したので何かと帰省で成長してる

noi080.hatenablog.com

 ▽今もお店行くと歩き回りたがる

noi080.hatenablog.com