こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳8か月】ちぃのことば~一文字で伝える~

f:id:noi080:20161201123706p:plain

もう12月ですね。まじかよ。

言葉が遅れがちな娘ちぃですが、少しずつ話せるようになってきたので発語メモです。

主に一文字で主張してきます。

 

 

話せる単語

わんわんあっち(調子がいい時)、抱っこ(かなり調子がいい時)、まんま(ぐずってると言うことがあるがお腹が空いているのかはよく分からない)

 

外で犬を見かけると「わんわん!(わうわう)」って言うことが多いです。

この年頃の子は二語文が出てくるってまじかよ。

あとその時だけ繰り返して言えることがある。「ねんね」とか。

「どうぞ」を「だっだ」と言ったことも。(もう聞かないな…)

 

 

ちぃ語

ち(ぢ) 高頻出

→あっち

何かを求めるときに指さして「ち!」って言うことが多い。

あれ欲しい、あれ触りたい、あっち行きたい、など。

 

→チーズ

「あっち」との聞き分けが分かりづらいことに気づいたけど、冷蔵庫行きたがってるときは大体チーズ。

 

ばー 高頻出

ばいばい

バイバイ大好き。

バイバイからタッチするの好き。

 

いないいないばあ

「ほにゃほにゃ…ばあ!」って言ったりする。

 

バナナ

バナナ狂。

 

だ、こ

抱っこ

両手広げて「だ!」もしくは「こ!」

たまに「だ!...こ!」...そう!そうだよ!!

 

ごちそうさまでした

両手合わせて私の「ごちそうさまでした」に合わせて最後の一文字だけ言う。

食事を出されると待てないから「いただきます」はガン無視。

 

ごー

GO

テンションは低い。

 

りんご

大人用の皮付きくし切りを奪うと高確率で噛み砕かれた皮を吐き出す。

 

 

ひとりごと

ぶりぶりぷりー   etc

あと意味は分からないけどめちゃくちゃ何かを喋ってる。

 

 

ちぃのペースで成長してる!

数ヶ月前まで大好きなワンワンさえ言わない状態だったけど、言葉は大分理解していて「お父さんに抱っこしてもらって」って言うと夫のところへ行くし、お風呂で「肩まで浸かろう」って言ったらちゃんと肩まで浸かってた。

 

それまでって理解しているのか分からない、明らかに理解はしていない状態で話しかけ続けてたからこういう意思の疎通を感じるとめっちゃびっくりしちゃう...。どきどき。

 

あと子供って語尾から真似してくるのかな。

語尾だけ復唱とかもよくある。 

 

 

おわり!

 

うむ

 

 

関連記事

 ▽この時は「わんわん」もたまにだった。

noi080.hatenablog.com

 ▽りるりるはあまり言わなくなったなあ。

noi080.hatenablog.com

 ▽あの時の滑舌帰って来て。

noi080.hatenablog.com