読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめうまベイビー!

まったり2歳&0歳いくじにっき。

何これしんどい。1歳9か月児を育てながらの妊娠後期~息抜きって大事だよね~

f:id:noi080:20170126123603p:plain

ハァイ! もうすぐ2歳になる女の子を日中ひとりで育てている現在32w妊婦だよ! もうすぐ里帰りだ!

 

妊娠初期、つわりで死んでいた私だが負担の減った筈の今になってやたらと情緒不安定に~! 育児で泣いたことあんまりなかったけど(あ、あったわ)今月一体何回泣いたかなー?!

 

しんどいぜ記事は話もまとめられそうにないからあまり書く気起きなかったんだけど、今ちょっと落ち着いてきてるので覚書程度に書いとくよ!

 

 

私のいのスペック

・1歳9か月♀を育てる専業主婦。

・双方の実家は高速道路走らなきゃならない程度に遠い。

・気軽に会える友達は殆どいない。ママ友一応いるけど、付き合いは浅いね!

・夫は育児家事共に協力的。

 

 

妊娠後期に入りしんどみが増す

妊娠がしんどいのはもう仕方ないけど、それでも何とかやってきた。

 

つわりを乗り越え、頻繁に風邪を引きながらも合間に子育て支援センターに行ったり散歩連れてったり、思えば妊娠中期体調が元気なときが一番楽に過ごせていたんだなあ。

 

……楽……ではないけどね!!

 

 

支援センターに行けない

ちぃを運動させる為、他のお友達と接する機会をもたせる為にちょくちょく支援センターを活用してました。

 

けど、お腹が大きくなっていったらまー大変。床に座り続けるの苦しい、移動するちぃを追いかける為座ったり立ったりが頻繁になるの苦しい。真剣に椅子がほしいと思った。(ない)気持ち悪くなることもあった。

 

あまりに大変だったので、もう支援センターは行かなくなりました。

思えば家以外で人と関わるのこれが主なので、これもストレスの一端だった。

 

 

買い物が大変

最近パルシステムを始めたのでかなり楽になりましたが、買い出しがほんっっとストレスでした。

 

荷物が! 重いんだよ!

酷いと荷物肩に担いでちぃを抱っこして帰る羽目になるし、一階に住んでいないので階段も大変。

出来るだけ自分で登らせるようにしていますが、拒否のときもあるし中々登らなくてついイラッとしてしまうことも。

 

ひとりで買い物に行くならまだいいんだけど、+子どもの負荷がやべえ。

できるだけ週末にまとめて買ったり夫に頼んだりもしてたけど、それでも足りなくて行く羽目になるんだよね。見積もりが甘いのはある。

 

 

そんなこんなである日

f:id:noi080:20170126123605p:plain

クソッ可愛いな。この後「ちくしょ~~!」と思いながら満足するまでむせび泣きました。クッソ可愛いな。

 

ちりつもだよね。

茫然と「しんどい……」と思ったらじわっと涙が浮かんできて、あ、やばいと思ったらもう涙が止まんなかった。

 

身体がしんどい。休めば落ち着くけどお腹すぐに張る。

掃除機しんどい。料理つくるのも面倒。立ち続けてるとまたお腹張ってくる。

ちぃは可愛いけど横になって休んでると楽しそうに積み木投げつけてくるし。リモコン投げつけてくるし。バシバシ顔叩くし髪引っ張るし。

夫は夫で毎週末遊びに行くし。いいんだけど。全然いいんだけど私はもうずっとひとりで遊びに出かけてなくて、出かけられなくて私だけ全然よくない。

 

そういうストレスが溜まりに溜まって最適なはけ口が見つからないんだろうな~って思うよ。

 

 

なのでひとカラに行ってみた

もう何年振りなのか分からない。

とりあえず「ひとり」で「外に出る」ことが大事だってことは分かってるんだ。

ちぃの昼寝の間PC触って自由時間は得ているのにこの始末なんだから。

育児疲れ+ホルモンバランスの乱れとかだろうから。

 

一番良いのは仲の良い友達と話したり遊ぶことだと思うんだけど、気楽に会える友達は近くにいないし、身軽だった頃の遊びって電車に2時間乗ってのお出かけだったからそんな元気もない。

 

けどもうほんとあまりにもしんどいしどうにか楽になりたいから、と考えた末暫く行ってなかったカラオケに行ってみたんだよね。大声で歌ったら発散にもなると思って。

 

 

割と良かった

正直元から貧弱だった歌唱力が滅茶苦茶落ちてて開始15分で「帰りたい……」とちょっと思ったけど気を取り直して歌い続けた。1時間取ってたし。

 

で、忘れたんだけど私耳が聞こえづらいのね。難聴って程じゃないんだけど。

 

頻繁に右耳が塞がったような状態になって自分の声が響いたり音が聞こえづらくなったりっていうのを4年程患ってて、病院転々としたり漢方治療したりしても全く治らなかったんだけど出産したら治ったんだよ。まじかよ。

また妊娠してつわりで痩せたら再発してしまったからまた出産したら治るんじゃないかと期待してるんだけど。

 

なので歌ってる間も頻繁にこの状態になってしまって居心地が悪くてね……正直カラオケは失敗だったかって思ったけど、何だかんだこの状態にも慣れているから1時間歌ってやっと声が慣れてきたころは結構楽しかったよ。

 

いくらかすっきりしたし、この日以降割と? 比較的? 晴れやかなのでやっぱ気分転換って大事だなって思いました!

でもカラオケはもういいかな!

 

もう掃除はサボるし料理もサボるし楽してやる~!

映画観に行きたいなーーー! でも面倒だなーーー!

 

 

おわり!

 

 

関連記事

 ▽とにかく体調が悪いといいこと何もないよね!

noi080.hatenablog.com

 

 ▽ちぃのときの。お腹ぱんぱんだよ~かゆい。

noi080.hatenablog.com