こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【妊娠8か月】また逆子?!回りまくる奔放な胎児

f:id:noi080:20170204132716p:plain

風邪を引きました……。 

夏の終わりから毎月かかっていた風邪野郎……先月食い止めたと思っていたのにちくしょう!

何とか深刻にならずにじりじり回復へと向かっていますが皆さまも風邪には気を付けて……!!

 

さて、今回はお腹の第二子のお話です。

長女ちぃも7か月だか8か月の頃に一度逆子になりましたが、やはりというか何というか次女(予定)も逆子のところを先生に見つけられました。

 

 

第一逆子、発見

妊娠8か月に入ろうとした頃、声が小さくていつも半分程度しか聞き取れない先生の口から告げられた言葉、そう「逆子」。え、何もう一度言って。

 

「ここに頭があって、身体、お尻、足」

 

とお腹の上をあのエコーの機械でなぞりながら教えてくれて、あ~~~本当だ頭が上に体育座りしてるよこの子……とまあ、前例(ちぃ)があったので「またか(笑)」と逆に笑えたよね。

 

でもこの時期はまだ勝手に戻ることもあるようで、とりあえず様子見ということになりました。

 

 

戻ってない

2週間後の検診。

はい、戻ってない。

 

「体操やってみる?」

え、そんな先生。そんなノリなの。「やって」じゃないの。やります、やらせてください!

 

ぺろっと逆子直し体操の仕方が書かれた紙を渡され、まずは1週間レッツトライ。

 

 

戻った!

1週間後

看護師さんににこやかに「回った感じした?」

先生にクールに「回った感じありました?」

のい「全く分かりません……(';')」

 

ぼこんぼこん胎動あるから……ちぃのときもそうだったけど回る感じってどういう感じ????

 

けどちゃっかり戻ってて、ほんといつ回ったんだ? と謎ばかり残る。

とはいえこれでちょい苦しい逆子直し体操ももうしなくていい! 安心!

 

したのも束の間のことだった。

 

 

第二逆子、発見

逆子が直ってるか見るために検診の1週間後に病院へ行きましたが(診察という扱いだった)、それとは別に2週間毎の検診があるのでまた1週間後に病院へ行きます。

 

そしたらまた……逆子になってた……。

 

f:id:noi080:20170204132717p:plain

忙しない。

 

また逆子直し体操をしつつこんな体験をし、「つまりは今戻ったのか?? どうなんだ??」と不安を抱きながら翌週病院へ行ったらしっかり戻ってました

 

少なくとも2回「回った」と感じたけど、本当に回っていたかどうかは胎児のみぞ知るだよね……でもお母さんあれは本当に回ったと思うんだ。

 

それからまた翌週の検診で「逆子だね」なんて言われたらもうギャグだよ(笑)と思ったけど今度は大丈夫でした。

 

臨月でもないのに毎週病院行っててわろた。まあでも赤さんは元気そうだ。

 

 

おわりだよ~。

 

 

ママとベビーのしあわせマタニティヨガ [DVD]
株式会社のびジャパン (2010-03-03)
売り上げランキング: 65,280

 

 

 

こういうの、いいよね……。上の子がいると余裕なくてゆっくり妊娠生活を満喫♪とかないけどちぃを妊娠してたときは友達に教えてもらって少しやってました。

 

 

ちぃのときの逆子った記事。

noi080.hatenablog.com

 

 ▽「早く生まれないかな~」って思うけど生まれたら生まれたでめっちゃ大変なんだろうな……(';')

noi080.hatenablog.com