こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳11か月】ちぃ、ばぁばっこになる?

f:id:noi080:20170223134226p:plain

里帰りから一週間以上経ち、ちぃのことばに変化が生まれました。

 

ばぁばと自分から発言するようになったのです。

 

 習得単語:ばぁば

まあね、言いやすいよね。

里帰り初日も「これからばぁばのおうちに行くからね」と言うと、「ばぁば?」と言っていました。

 

でもそれはまだただ言葉を真似して返したというだけで、まだ言葉として定着はしていない感じ。

 

だったんだけど、毎日ばぁばと過ごすうちにちぃは自ら「ばぁば」と言うようになりました。

 

私のことは「ママ」とも「お母さん」とも呼べないんだけど。

 

f:id:noi080:20170223134227p:plain

私のことは「ママ」とも「お母さん」とも以下略

 

 

な……泣いてないんだから!

寝起きに仕事でいないばぁばの姿を探して「ばぁば? ばぁば……?」と心細そうな顔してる姿を見たってジェラったりなんかしないんだから!

 

け、今朝もちょっと居間を離れて戻ったら私のこと指さして「あ!(母だ!)」ってめっちゃ反応してくれたし!!

 

抱きついてくれるし!!(喉を掴まれる)

 

 

認識はしてる

「お母さん」が誰か、「お父さん」が誰か分かってはいるちぃです。

そもそも「ママ」「パパ」と呼ばせてない我が家なので、「お母さん」と言うのが難しく呼べるようになるまで時間がかかることは分かっていることさ。

(「はみがきじょうずかな♪」を歌うと「ママ―」と食い気味に合いの手は入れてくれる)

 

いつか呼んでくれる日が待ち遠しいのいなのでした( ´ω`)

 

 

おわり!

 

 

ディズニー すやすやフレンド ぬいぐるみ ミッキーマウス (S)
タカラトミーアーツ (2016-06-02)
売り上げランキング: 17,025

noi080.hatenablog.com

 

まだ一文字伝達多い。

noi080.hatenablog.com