こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳11か月】2度目のひな祭りは簡略型

f:id:noi080:20170305124450p:plain

先日3月3日は娘ちぃの2度目のひな祭りでした。

出産で里帰り中の今、ひな人形を一式持ち帰るのは大変。

かと言って何も飾らないのも……ということで、今年は選りすぐって三つだけ持ってきました!

 

 

2017年版ひな飾りセット

絵がすぐ上にあるのでもう見てお分かりですが!

 

名入れ札(木札)

ちぃの名前の木札。

私が書いたんだけど我ながら良い感じに書けました(*'ω'*)

来年は妹ちゃんが初節句になるので彼女の札も用意しないとね! ふふ。

 

つるし雛

つるし雛ってめっちゃくちゃ可愛いねー?!

ひな人形は私のものを受け継いでもらうことにしたので、ちぃのものとして新しくつるし雛を加えました。

ちぃが触りたがって遊ぶ。こわい。

 

お皿

去年母から頂いたひな人形とちぃの名前がプリントされているお皿。お雛様代わりに持ってきました!

f:id:noi080:20170305124448p:plain

お皿の近くにたまたまあった匂い玉? とセットで遊びたがって、一時期めちゃくちゃハマってた。

並べたり別のカップに移したりして遊ぶ。そんで食べマネする。(ちぃは何でも食べる真似をする)

 

 

ごはんはばぁばが頑張った!

夕飯は基本的に私の担当なんですが、「私がつくるよ~」ってばぁばが腕をふるってくれましたー!

 

ちらし寿司の寿司ケーキ(って言うんだっけ)にはまぐりのお吸い物に肉団子のあんかけに生春巻き~。美味しかったー!!

 

肉が苦手なちぃは結局寿司ケーキとはまぐりだけ食べてたけど、初はまぐりもりもり食べてました。

去年は貝類まだ危ないのかな~とはまぐりあげなかったけど、今年から解禁です。ちょっと不安だったけど異常なし! 良かった!

 

デザートに大好きな苺も食べてご満悦なちぃなのでした~。

 

健やかに育てよ!

 

 

おわり!

 

 

つるし雛ってこんなん

つるし雛 つるし飾り 雛人形 さくら 八連 149340

 

村上鯉幟
売り上げランキング: 27,317

 

関連記事

 初節句のときの。木札の音の悪さについてはもう慣れてこういうものだと思ってます^^