こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【2歳と0歳】家族4人でお宮参りに行ってきました!

f:id:noi080:20170514110823p:plain

こんにちは! もっと更新したいのに中々儘ならないのいです。ネタだけ溜まっていく。

 

さて、次女のりんもついに新生児を卒業しもうすぐ生後2か月になろうとしていますが。えっうそ……もう2か月か……長いようであっという間だ……。

 

あ、それで先日こどもの日にお宮参りに行ってきたのでそのレポです。猛暑日だった。

 

 

家族4人でお宮参り!

f:id:noi080:20170514110821p:plain

スーツを着ないのい家、カジュアルに近くにある大きめの神社でお宮参りしてきました。

 

本当は里帰りから戻る前に実家の方で母と行くつもりだったんですが、ここしかないっていう予定日に雨が降りそうだったので結局こっちで行くことに。

本来安産祈願した神社に行くべきなのでしょうけど、仕方ないですね。そちらの神社へのお礼(お札のお返し)は母に代わりにしてもらいました…。^-^

 

お宮参りのときに赤ちゃんに着せる着物は祝い着とか掛け着というらしいですね。

ちぃの時に母が用意してくれたものがあるのでそれを持ってきているけれど、2歳児と生まれたばかりの0歳児を連れて大人2人……。

 

「祝い着つける余裕ないのでは?」「むしろご祈祷もなしで手を合わせるだけの簡単なお参りでいいんじゃない?」と育児に疲れた私はより楽に済ませようとしていたのだけれど、何か急に「いや折角だしちゃんとやっとくか。ぐだぐだになりそうだったらやめればいいし」と気合が入り祝い着持って神社へ行きました。急にテンションの変わる女、のい。

 

ただし先述の通り祝い着以外全員カジュアルです。(一応きれいめではある)何なら主役のりんも普通のロンパース(ボーダー)です。

暑かった……から……。ベビードレス着せる予定だったけど、あれちょっと冬向きだから……。

格式を合わせるとか全然しないのい家。ドンマイ。

※他の人たちは男はスーツ、女もスーツかワンピース、ベビーはベビードレスだったから我が家を参考にしない方が良い。

 

神社到着

5月5日、こどもの日。

祝日で更に男の子の節句だから混むのかな~でも節句に神社行くのかな? 大して混みはしていないのでは?

 

そうドキドキしながら行ったら特別混んではいないけど空いてもいない感じでした。近くでイベントやってて賑やかだった。(音が)

 

子どもが増えたのをきっかけにコンパクトカーからミニワゴンに買い替えたんですけど、ベビーカー畳まなくてもそのまま荷台に入るから超絶便利。

ちぃの時は駐車場からずっと抱っこしていたので腕くったくた。

 

社務所で受付をして待つこと20分程。

急いで祝い着を掛けて社殿?へ。私たちの他に二組いたんですが、自分たちだけで来てる人は少ないみたいですね。皆自分の親(特に母親)を連れていたわ。

 

祈祷中

f:id:noi080:20170514110823p:plain

ちぃは大人しくしてたんだけど(夫の真似をしてやたら男らしい正座してたけど)りんは最初大人しかったかと思えばチュッパチュッパ自分の拳をひたすら吸い、ついには泣いてしまってあーーーーーごめんなさいーーーーー出かける前に授乳はしてきたんだけどどどって感じでした。他の赤さんたち皆大人しかったすげえな。

 

参詣を終えて

思ったより何とかなったけど、一番困ったのは写真。

家族揃って写真撮りたかったけど、大人が私と夫しかいないから撮り手がいない。(ちぃの時は親戚と一緒だったから全く困らなかった)

スミマセーン!つってその辺の参拝者を捕まえる勇気のない夫、そしてのい。いやタイミング良ければ良かったんだけど、近くに声掛けやすそうな人がいなかった……。

 

夫「あの人撮ってくれるかな……」

お、声掛けるのか!がんばれ!と思ったら声掛けた相手が巫女さん

お守り売ってて外出られないからそこから撮ってもらいました……。(めっちゃ遠い)

申し訳ない。

 

また今度こういう機会があった時は声を掛ける勇気を持ちたいです。

 

おまけ 授与品

祈祷を受けると授与品を頂けるんですが、何が入っているかは神社によります。

今回入っていたのはこちら!

 

f:id:noi080:20170514224429j:image 

お札(木)、お守り、御神酒、御神菓(和三盆)、撒下神饌(米、煮干し、わかめ、鰹節)

 

ご、豪華だ……!

おみ、おみき?! しかも瓶めっちゃ可愛い。一輪挿しにする。

 

因みにちぃの時に参詣した神社(ここよりもっと大きい神社)はお札・お守り(お札の縮小版みたいな紙のもの)・箸・御塩でした。確か。

 

 

そんなこんなで無事お宮参りを終え、数日後に御用達スタジオアリスに撮影に行き泣くことなく(笑うこともなく)スムーズに生誕行事を終えました。

おめでとー!お疲れ様ー!

 

すくすく健康に育ちますように!

 

 

おわり!

 

 

Meily まるで天使 ベビー用着ぐるみ コスプレ 衣装 赤ちゃん 新生児 出産祝い 百日記念 写真 撮影 寝相アート 着ぐるみ コスプレ ベビー [ ヘアバンド付]