こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【ちぃ2歳】誕生日&成長記録

f:id:noi080:20170519213927p:image

こんにちは! 長女ちぃと公園に行ったら首を中心に5か所は刺された のい です。

5月の蚊が強い。

 

次女りんの出産でごたごたして遅くなりましたがちぃの大体2歳記録です!

今? 2歳2か月!('ω')ノ

 

 からだ編

・体重10.8㎏、身長81.4㎝

ほぼほぼ平均で、身長はちょっと小さめ?

 

なぜ具体的な値が出ているかというと、先日2歳児健康診査へ行ってきたのです!

本来発生しないイベントですが1歳半健診でことばが引っ掛かったちぃはお呼ばれされたのだったー!

 

※1歳半健診と同会場で若い子らに交じって参加しましたが、「ことば増えた? 二語文も出る? いいねいいね!」って感じで問題なくさらっと終わって、わざわざ会場まで行く必要あったのかなって(';')電話確認だけでいいのでは……。

 

・ほくろが出来た(!)

生まれた時からだかその数日後からだか、肘に小さなシミのようなものはあるんだけどついにほくろ出た。

 

・乳歯16本

奥歯は多分まだ生えてない。

 

先日初美容室へ行きましたが、それについてはまた後程記事にしたいです。

 

しょくじ編

・とにかく果物が好き

生もの以外は殆ど食べられるように。

黄身はちょっと半熟をじわじわとトライ。多分大丈夫そう。

よく食べる日もあれば全然食べない日もありとまちまち。肉はあまり食べない。

 

・めろん! めろん!

夫がメロンソーダをつくる為に買ってきたメロンシロップで極薄のメロンジュース。これが好きで「めろん!」と所望する。

メロンカルピスもあるので、最近は極薄のメロンカルピスジュースを与えている。

 

マイシロップ メロン(マスクメロン風味) 350ml×3本
明治屋
売り上げランキング: 59,245

 かき氷のメロンシロップと炭酸水を1:4で割るとメロンソーダが出来るんだって……。夫が楽しそうにそう言ってつくってたけど、ボトルの横にもメロンソーダの作り方が普通に載ってて公式かよってびっくり。バニラアイスを添えてどうぞ。

 

ことば編

里帰り中母と親戚の子らに鍛えられメキメキと上達しました!

私のことを「かーしゃん」と呼べるようになり、言える単語も増えたしついには二語文も!

 

「かーしゃん、おいしい?」(おいしい?ってよく聞かれる)

「ねえねえ」(最近「ねえねえ、ねえねえ」って呼びかけることが増えた)

「なにゃこれ」「あにゃこりぇ」(多分「何これ」って聞いてる)

などなど単語ももろもろ。

 

りんちゃんのことは「りーちゃん」と言えなくて「ちーちゃん」。(ごくたまに言える)

夫のことは「これ」って言ってました。泣いちゃうからやめてあげて。

 

こうどう編

・ジャンプ

僅かに足が浮く。

場合によっては爪先がついている疑似ジャンプである可能性もある。

 

・走る

やたらバタバタしてる。(大して速くはない)

 

・踊る

「ちょうちょちょうちょ」や「げんこつ山のたぬきさん」などの手遊びをする。

英語しまじろうの体験DVDに入ってるダンスの完成度がやたら高い。

 

・絵を描く

親戚から誕生日プレゼントにお絵かきボードを貰ったら毎日のように描きまくり、丸やぐちゃぐちゃしか描けなかったのが急に人の顔に近いものになった。

 

f:id:noi080:20170520124106j:image

 「若干奇天烈だけど顔描こうとしてるんだろうなあ(ほのぼの)」から「うわ顔だ……ちゃんと目と鼻と口が明確にある……」が早い。吸収力半端ねえ。

 

同じボード家にもあって、興味そこそこになってたのにね。紙に描けばいいかと置いてきたけど、まさか1か月振りに再会したそいつに猛烈にハマるなんて予想外だよ。

 

アンパンマン かいて育脳! らくがき教室ジュニア
ジョイパレット (2014-08-29)
売り上げランキング: 660

 

お祝い編

里帰り中に迎えるちぃ誕。

出産予定日付近からお休みを貰う予定だった夫はちぃの誕生日にはまだ孤独に働いていたので、お誕生日会は延期し夫がうちの実家に来てからとなりました。

 

そして誕生日会の翌日にりんたそ出産。

陣痛前にケーキ食べられて良かった( ˆoˆ )/

 
・ケーキ解禁!

生クリームのザ・ケーキを解禁しました!

親のおやつで生クリーム何度かちょっと食べたから正確には経験はしてるけど、しっかり食べるのは初めて!

 

いつ産まれるかとそわそわでキャラケーキを注文する余裕はなく、5号のいちごなどのフルーツが乗ったホールケーキを母に買ってきてもらいました。

 

f:id:noi080:20170520133948p:image

ろうそくの火が消えなくてうんしょうんしょ.....なシーンを撮るつもりがカメラ構える前に即効消されてしまった。

慣れたのかリテイク後も待っての声も虚しく軽やかに消した.....。

 

尚即効指でぶっ刺すかと思ったけど大人しくぎりぎりじっとしてたし、ひと切れを美味しそうに完食しました(*´︶`*)

チョコレートはまだ未解禁なので誕生プレートは夫が美味しく頂いた。(私も母もホワイトチョコが苦手だから優しさというより押し付け)

 

来年はキャラケーキやってみたいな~!

 

・プレゼントはアンパンマン!

 誕生日プレゼントは吟味の末、アンパンマンのものしり図鑑にしました!

 

アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット
セガトイズ (2015-07-23)
売り上げランキング: 5,903

・里帰り中だから運びやすいもの

・知育系

・ちぃが喜びそうなもの

 

これらを叶えるものはこれだー! とぽちり。

それなりに楽しんでいるようです。

 

来年からは「親が与えたいもの」ではなく「本人が欲しがるもの」になるのかなー。

 

*

 

お姉ちゃんになったちぃたや。

来年は幼稚園入園だから四六時中一緒なのも今のうちかと思うとちょっと寂しい.....。

 

※夫育休中につき今は気持ちに余裕があるけど、通常モードに入ったら2歳と0歳育児に疲れ果てて早く幼稚園入ってくれってなるのかもしれない。多分なる。

 

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます!

おわり! これからものい娘達をどうぞよろしくですー!

 

 関連記事

 1歳半健診こんな感じでした。因みに今回も時間かかった。

noi080.hatenablog.com

 

 ▽いやー懐かしい。

noi080.hatenablog.com