こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【産後2ヶ月】歩いてたら骨折した話

f:id:noi080:20170613213543p:plain

お久しぶりです。予測変換でお久しブリーフが出る。古くない?!

 

長女ちぃは言葉がじわじわ増え妹のりんをちゃんと名前で呼べるように! アンパンアンパン言ってたのもアンパンマンってフルネームで言う!

次女りんは起きてる時間が増え、物をじっと見つめたりペロペロ舌を出すように! あやしてたら口三角にして笑った! ヤッター!

 

そんな最中骨折という暴力が私を襲うのだったーー!

 

 

事故当日

f:id:noi080:20170613213557p:plain

ちぃに牛乳をせがまれ、いつものようにキッチンへ向かうのい。

すると躓いて転びました。

 

夫「何もないのに転んだの?」

そうです.....。何も障害物はないにも関わらず転びました.....。つらい。

 

右足の親指が突っかかって転んだ感じで、直後激痛。イッテー!と思ったら右足の親指、爪の付け根から血が溢れ出ていたんですね.....。

 

もうびっくりだよね。痛いし。驚いてやってきた夫に「止血だ!」って言われたからとりあえずティッシュで押さえて(痛い)(血止まらない)りんが泣いて授乳もしなきゃいけなかったからテーピングで強めにとめて何とか落ち着きました。

 

骨折はないと思ってた

私骨折したことないんですよね。怪我や病気で入院したこともないです。

痛いけど軽く指を折ってみてもその痛みはないし、骨折はきっともっと痛いだろうと思ったので病院に行くほどじゃないなと思ってその日は大人しくしてました。

 

でもやっぱり傷があるだけにしては変だなあと思い、翌朝夫に子どもを任せてひょこひょこ歩いて病院に行ったらこれだよ。

「どうせ折れてないだろうなーヒビくらい入ってるかもなー折れてたらマジ笑えるだろ」と思ったら笑え.....笑えない事態に.....。レントゲン撮った後看護師さんに「踵で歩いてください」って言われたからアレ.....?とは思った。

 

先生「こんなに真っ二つに割れるの珍しいんだけどねえ」

 

そっかーそっかー。

多分親指の先から関節の間が折れてました。初めてレントゲンで自分の骨見た。見事に隙間が出来てた。

 

とりあえず傷が骨までいってるので簡易なギプスをつけて朝晩薬を塗ってます。

今通院していて1週間近く経ちましたが、化膿することなく痛みも大分引いて傷も良くなってきました。あとは骨がくっつくだけや!

 

親指って偉大だね。

地面を踏めしめられないから立ってるのも疲れちゃうし、歩きづらいし。

通院も今のところ数日毎に行かなきゃいけないのでちょっと大変。夫が家にいるので娘を任せたり色々大助かりなのだけど、足怪我してるのに歩いていかなきゃなのがね、ちょっと大変だよね。歩ける距離に整形外科があったのは良かったけど。

 

完治には6週間かかるのだとか。

な、長い.....。

この足では買い物も娘とお散歩も儘ならぬ。

私の治癒能力が高いことを祈ります。

 

何で骨折しちゃったんだろ 

これまで骨は丈夫だったのになぜこのタイミングで骨折したのか。

妊娠中は大量のカルシウムが必要で、足りなくなると母体の骨や歯からカルシウムが溶け出して胎児へいくのだそう。正直今回の妊娠は前程食事に気を遣っていなかった……。

 

私の骨密度……大丈夫……?!

 

病院で骨密度って測れるのかな。

そういうの調べられる機会があったら調べたいですね。

友人も足の小指をぶつけて折ったっていうし、皆さま足元にはお気をつけて!

 

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒
大塚製薬
売り上げランキング: 855

関連記事

 ▽事故、事件……といえば。

noi080.hatenablog.com

 

 ▽今月から支援センターで水遊び解禁!!だけど暫く行けないですね。

noi080.hatenablog.com