こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【2歳】娘の髪型を作画と共に振り返る

f:id:noi080:20170706103849p:plain

こんにちは! のいです。

このブログでは娘たちを描くのにあたり当時の髪型をそのままデフォルメして描いています。

そして作画はフラッフラ。安定という文字は私の辞書にはない(キリ

今回は長女ちぃの髪型を作画と共に振り返りたいと思います。

 

 

0歳0か月

f:id:noi080:20170706103849p:plain

【4コマ】0歳児の毛髪事情 - こめうまベイビー!

 

思ったより毛があるな! と思ったけど、ちぃは髪が少ないほうでした。

 

0歳6か月

f:id:noi080:20170706104751p:plain

いくじしまっせ - こめうまベイビー!

 

記念すべきブログ初投稿のイラスト。ちぃが6か月のときにブログを始めました。

試行錯誤してどういう風に描こうかなあとぐりぐりしていた頃。

髪がくるくるしている。

 

f:id:noi080:20170706104757p:plain

【4コマ】【速報】母を訪ねて1m弱 - こめうまベイビー!

 

白目になった。

 

0歳7か月

f:id:noi080:20170706104803p:plain

【4コマ】0歳児の毛髪事情 - こめうまベイビー!

 

デフォルメでは伝わらないくるくるが詳細に描かれている。

ファンキーパイナッポウ。

 

f:id:noi080:20170706104809p:plain

【4コマ】7か月児の挙動 - こめうまベイビー!

 

描きやすさ重視なのでこう。作画あっさりしてきた。

 

0歳10ヶ月

f:id:noi080:20170706105232p:plain

0歳10か月成長記録~からだ編~ - こめうまベイビー!

 

ファンキーなうねりが落ち着いてきた10か月。前髪が薄い。全体的に薄い。

 

f:id:noi080:20170706105253p:plain

0歳10か月成長記録~からだ以外編~ - こめうまベイビー!

 

次第に髪の毛が下りてきている。

 

1歳

f:id:noi080:20170706105407p:plain

【1歳】成長記録 - こめうまベイビー!

 

区切りなのでやや丁寧に描いた一枚。

そういえばよく眉毛が消えるが、薄い困り眉なので存在感が薄いのである。

f:id:noi080:20170706105413p:plain

うなじの辺り毛が伸びてきている。

 

1歳2か月

f:id:noi080:20170706105427p:plain

【1歳2か月】穴にストローを刺したときの娘の反応 - こめうまベイビー!

 

突然作画がポップに。見やすくしたくて線を変えました。

後ろ毛は伸びてきたけれど、頭の表面のフワックルッは健在。

 

1歳3か月

f:id:noi080:20170706105459p:plain

【1歳3か月】娘と結婚式に参列しました - こめうまベイビー!

 

親戚の結婚式に参列するためちょっと短めに前髪を切る。

作画髪短すぎたかもしれない。

ヘッドドレスは容赦なく外される。

 

f:id:noi080:20170706105509p:plain

【1歳3か月】掴み食べがメインの娘、スプーン&フォークに目覚める - こめうまベイビー!

 

割とパッツンだったけど、以降の作画は特にパッツンではない。多分前髪の描き方は変えたくなかったんだと思う?(知らん

 

1歳4か月

f:id:noi080:20170706105545p:plain

【1歳4か月】娘の不可解言語 - こめうまベイビー!

 

そういえば前髪の横の毛が見事にクルンッてしてるな……と気づいて作画に足す。本当にクルンッて一巻きしている。

 

1歳8か月

f:id:noi080:20170706105552p:plain

【1歳8か月】ちぃのことば~一文字で伝える~ - こめうまベイビー!

 

丁寧に描きたくなったんだと思う(多分

あと長い間親しんでいたちぃの遊び毛は髪の毛を揃えたり伸びたりしていくうちに廃れてしまった。さびしい。

 

1歳9か月

f:id:noi080:20170706105704p:plain

【1歳9か月】あけおめ&ちぃのニューヘアースタイル - こめうまベイビー!

 

ほんのわずかな泡沫のときではあったけれど、ぎりぎり結べるようになった。何でちょっとポエミー。

 

f:id:noi080:20170706105711p:plain

【1歳9か月】ちぃ、ショートボブになる - こめうまベイビー!

 

そして容赦なく夫に前髪を切り落とされた1歳9か月。過去最高に前髪が短い。ていうか殆どない。

女の子だし伸ばし続けてもいいのにね、夫が大層なボブ大好きマンなのでショートボブになった。

 

2歳

f:id:noi080:20170706105745p:plain

我が家に赤ちゃんがやってきた - こめうまベイビー!

 

ばぁばに大不評だった前髪切りすぎ幼女も自然な長さまで伸びました。

そして次女りん爆誕。

ちぃは茶髪だけどりんは黒みたい。茶色みのある黒に見える。毛量はちぃより更に少ない。

 

 

2歳2か月

f:id:noi080:20170706105754p:plain

【ちぃ2歳】誕生日&成長記録 - こめうまベイビー!

 

そして今から2か月程前のちぃがこちら。サイドの髪の歪さが気になっていて、お宮参り写真を撮る前にきれいにしてほしかったので私行きつけの美容室でカットしてもらいました。初美容室!

長さはあまり変わらないんだけど、やっぱり美容室カットは美しいですね。前髪はちょっと短くラウンドに、丸みのある頭が可愛らしいです。

 

そろそろ前髪も伸びて目に刺さりそうな長さに。

また夫が切りすぎないよう見張ります。あ、カットは主に夫がします。躊躇いがないから……私は慎重になりすぎてめっちゃ時間かかってしまうので、夫が粗方切った後調整だけする……。

 

今後の作画について

他の方のブログを見ていると結構皆髪型は統一されているので、ちぃの髪も安定してることだしリアル準拠じゃなくてもいいのかなーその方が描きやすいしなーと腕組みをする昨今。

 

でもリアル準拠だと「そうそうこの頃はこういう髪型だったよね」って振り返りやすいんですよね。

 

はてさてどうしたものやら、理想を求めてこねくり回す日々が続くのであった。

 

 

おわり。