こめうまベイビー!

まったり2歳&0歳いくじにっき。

【2歳と0歳】4か月児、手足口病で発熱。2歳も発熱。私も発熱...。

f:id:noi080:20170806221203p:image

 こんにちは!

ここ一週間、そこそこしんどい日々を送っていましたがようやく全員回復の目途が立ちました。

 

次女りんの発疹、発熱…そう、彼女、流行りの手足口病にかかってしまったようです。

そしてひとりまたひとりと倒れていくのい家――のい家、大丈夫?!

 

 

りん、発熱

その日の夜はりんが中々落ち着かず、もう毎時起きてた気がする。新生児かよってくらいすぐ泣いて起きる。

最近は夜の授乳も数回に留まっていたので、どうしたんだろうって頭をカックンカックンさせながらあやしておりました。

 

朝一番くらいの時間かな? 起きた夫がりんの異変に気付きました。

f:id:noi080:20170806221207p:image

まじでわかんなかった。

いや~あっても大したことないでしょ、って思ってた。

 

頻繁に夜泣きはするものの顔色は赤くも青くもなく普通。

首の後ろと背中は熱いけど寝返り出来ないマンだから寝てるとホッカホカになるのは仕様。顔や額も全然熱くないんです。

 

朝、体温測ったら微熱になるかならないか程度。

でも久し振りに吐いたんですよね。

りんは毎回吐くような子だったんですけどそれもだんだん落ち着いて、バケツを何度もひっくり返すような吐き戻しももう卒業したなーと思っていた矢先のことだったので「これはおかしいぞ」と。

 

よく笑う子があまり笑わないので、これはちょっと心配だなと思って念の為小児科を受診しました。

 

 

先生「お母さん、39度ありますよ」

 

アッレ~~~~~~~おかしいな~~~~~~うちの体温計大丈夫……?!! ていうか私のやり方が大丈夫……?!!!

 

実はりん、数日前から二の腕や手足の関節内側に発疹が目立ち始め二の腕なんかカサブタになっていました。

急に出来たからこのことも含めて診てもらおう~と思ったら診断結果は「手足口病」。発熱と発疹の病気です。

 

これ、今めっちゃ流行ってるらしいですね。ていうか夏になると毎回流行ってるらしいね?

先生は「市内で流行ってきてます」って言ってたから全国的に流行してるとは知らなんだ。うち、よく2歳にテレビ消されるからニュースあんまり見れてないねん…。(という言い訳)

 

高熱があることに気づけなかった自分にショックでしたが、何度も抱っこしていると確かにいつもより身体が熱くて普通ではないことが感じられたのでそれはちょっと良かったです。私も疲れていたのかもしれない。まあスッゲー眠かったし。

 

この日りんは3回豪快な吐き戻しをしましたが翌日には熱も落ち着き、全身に広がった発疹も1週間程で良くなりました。良かったねえ。

 

ちぃ、のい、発熱

りんの発熱から2日後の朝、今度は長女のちぃが発熱しました。

 

午前中診察を受けた時は風邪として対処していただきましたが、午後には私も発熱してしまい皆最高で39度まで上がるという...。なんてこった)^o^(

 

りんから感染したかと思ったけど、私は発熱と頭痛と吐き気、ちぃは少し発疹も出たけど元々湿疹持ちだから何とも言えないしすぐに引いたのでただの風邪だったのかもしれません。

 

子ども2人同時じゃなかったこと、夫が早退や半休を取ってくれたこと、皆数日で回復したことが不幸中の幸いでした...。私はちょっと地味に引きずったけど。夫だけ免れたので良かった!

 

 

ここのところ育児疲れで身体がしんどいなあ重いなあってぐったりしていたので、私の発熱は疲れのせいもあるのかも。

皆息抜きしような...。

産後は体調崩しやすいぞ...。

 

 

おわり!