こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【長女3歳】ちぃ、幼稚園デビューする

f:id:noi080:20180510103159p:image

 こんにちは、のいです。

先月から長女ちぃは幼稚園に通い始めました。

親と離れて過ごしたことのあまりない娘で一時期は幼稚園に行くのを強く嫌がったりもしましたが、最近は何とかそこそこ素直に行ってくれています。良かった!

 

今回はそんなちぃの入園式の様子をお伝えいたします。

ちぃは...入園式でも、スーパーマイペースだった...。

 

 入園式当日

f:id:noi080:20180510103209p:image

 あまりにも自由過ぎて母はちぃが大きくなったら絶対話したろって思いました。

 

軽く解説

幼稚園に到着

早めに幼稚園に着くと看板の前で写真待機列が出来てました。

まだそんなに長い列でもなかったので、先に撮っちゃおう!と我々も並ぶことに。

因みに私はこの日の為に紺色のスーツを購入致しました!マザースーツデビュー!

年2回は着る機会がありそうなので、組み合わせを変えたりして気回していこうと思います。

 

受付を済ませて会場へ

クラス発表は当日掲示で発表されます。な、懐かしいこの感じ!

クラスを確認したら受付をして持参してきたお道具箱などを教室に置いて入園式の会場へと向かいます。体育館的な。式のしおりや紅白饅頭など頂きました!

 

入園式が始まるまでが長い

椅子がずらっと並んでいて、前方の椅子には保護者1名が新入生を抱っこして一緒に座ります。そして他の家族は後方の椅子に座ります。子どもと座るのはやっぱり殆ど母親でしたね。

 

早めに来たからしょうがないけど式が始まるまでちょっと待つ。娘はこういうのじっと待てないのでステージの方まで行ったり席の間を散歩したりしてました。最終的には席に強制連行。

 

ぐだぐだしてたけど式が始まると割と大人しくしてましたね。よく頑張ったぞ!式の途中で先生が手遊びしてくれたりした。

 

写真撮影

式が終わったあとはクラスごとに集合写真撮ったりクラスで持ち物の整理や説明。

 

写真撮影の準備中ちぃはひな壇の前に置かれた鉢植えのお花をじっと見たり自分の周りに集めたりしていたのですが、撮影が始まると途中で急に鉢植えを持って自分の膝の上へ...。

 

急にどうした...????

 

これまでそういうことはしたことがなかったので不思議でならなかったのです。

けどよくよく考えてみるとこの半月前に親戚の結婚式があって、集合写真ではないけど花嫁さんがブーケを持って撮られているのを見ていたのでもしかしてそれか?!

 

冷や汗ものでしたが愉快な思い出になりました。

因みに次女りんは夫と抱っこひもで合体してずっと大人しくしていました。空気読む~!写真撮る時もぐずっても何だかんだカメラの方見るから本当空気読む~!

 

 

おわり!