こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【長女3歳】ちぃ、トイトレ中。

f:id:noi080:20180716112013p:image

 こんにちは。猛暑が続いていますね。

西日本豪雨被災地におかれましては一日も早い復興を心よりお祈りしております。

一体何が起きているのか、何故、とニュースを見ていて戸惑いと悲しい気持ちでいっぱいで、私自身東日本大震災を経験している為(近隣は無事でしたが)当時の事を思い出したりしました。

被災された方やご不幸があった方のご家族は本当に辛いでしょうし大変なときです。

早く元の生活に戻られることを切に願っています。

 

子どもの悲惨な事件といい、子どもがいると余計こういったことに敏感に感じ取ってしまうようになったなあ……。

 

さて、しくしくと胸が痛みながらもブログの本題へと移るわけですが。

今回はトイレの話です。

なんと長女ちぃ、まだおむつです。

おむつです。

 

 

 思うように進まないトイレトレーニング

ちぃは早生まれなので他の子より成長が遅れがちになるのは仕方のないことだと思っているのですが、次女の妊娠・出産による慌ただしさで私がトイトレのお世話をするのを頑張れなかったのがここまで引きずってしまった原因なのではないかと反省はしているのです。うっ。

 

トイレに誘っても滅茶苦茶嫌がる&座っても出ない

ということが多くて、それでも時折成功はしていたんですが布パンツを穿かせてもそのままおしっこしてしまう子なんですね。

「おしっこ出る!」って言えない。

おむつは快適すぎると言いますが、ちぃはうん…をしていても何も言いません。むしろイキみも見せずにサイレントウン〇が常なのでいつ出してるのか読めない。

 

f:id:noi080:20180716112028p:image

 

よく人のせいにします。

幼稚園でもトイトレを進めてくださっているんですが、布パンツで帰ってきたらうん…していたときもありました。お、お前……いつから……?!

 

・誘えばトイレでおしっこは出る(たまに

・おしっこなど出る前に伝えられない

 

そんなこんなでおむつとパンツを併用している最近なのですが。

 

ついにその日が。

 

勝利のトイレ

それはファミレスでお茶していたときのことです。

 

f:id:noi080:20180716112017p:image

 

もーーーーーーーーーーーーーーめっちゃなでなでした!!!!!!!

 

ちぃ、外出先でたまににやにやしながら「トイレ行きたい」とは言うんですけどちらっと中を見るだけで「座らない」って言うし実際座らせても出たことないんですね。トイレに興味があるのは良いことなんですけどね!

 

だからこのときも空振りかなとちらりと思いましたが本当におしっこ出たので……こ……この調子で頼む……!!!

 

 

しかし相変わらず家ではノー宣言なのであった。

 もう問答無用で日中はパンツ一択にするしかないのか。

この夏のうちに進めたいよ~~~~。

 

 

 おわり!

 

 

 ▽気になるやつ
グーン 安心トレーニングパッド 34枚 37cm
大王製紙 (2012-03-21)
売り上げランキング: 839