こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳9か月】ちぃ、ショートボブになる

f:id:noi080:20170123132724p:plain

はい。もう娘は10か月になりましたがまだ9か月ネタが終わらないのでもう暫く9か月です。

 

実は先日、娘ちぃの髪を切りました。

先日っていうかもう半月も前なんだけど。

もう、もうちょっと聞いてくれよ。

 

 

夫、娘の髪を何とか整えたい

ちぃは茶髪で毛量はそんなに多くない。

やっと肩を越したくらい。半月前には初めて髪を結べました。

 

noi080.hatenablog.com

これね。

 

女の子だし当分伸ばしていいと思ってたんだけど、髪の伸び方がまだらだからどうにも夫は気になるようで事あるごとに「切りたい…」「ダサみがある…」「何とかしたい…」と呟いていた。 私あんま気にならんけど。

 

夫は「ボブにしたい!」と言っていて、いやいや折角ここまで伸びたのに切っちゃうの勿体ないと思ってたんだけどね。

「ちぃちゃんこれになろう」つって夫が示す幼児カット本のショートボブの女の子が大層可愛くて、そのうち私も「赤ちゃん筆もつくらんだろうし切ってもいっか」って気持ちになってきた。

 

ちぃの結んだ頭を見た夫が「可愛い~可愛い~切るの勿体なくなってきたなあ。切るけど」って言ってたからまあ今すぐ切ることにはならないと思ってたんだよね。

 

で、上のブログの翌日夕食後のことなんだけど。

 

夫「ちぃちゃんの髪切ろう!」

 

あっ、すげー早くその時が来た。

切っちゃうまでに髪結び楽しも…☆とか思ってたけどもうその機会なかった。

 

 

そして切ったんだが

f:id:noi080:20170123132725p:plain

容疑者は「切り過ぎた」と肩を震わせながら証言しており。

 

いやびっくりしたよ。

もうカット終わりだと思ってたから。

まさかお風呂からさっぱり上がったら娘の前髪がなくなってるとは思わないじゃん。

今までも短めパッツンはあったけどあんなの比じゃない。生え際直下。

ちぃ、あなたおでこの産毛濃かったんだね…。

 

むしろよく前髪切らせてくれたなって感心しました。

大人しくカットさせてくれる筈もないちぃはテレビを見せたり話しかけたり押さえたり……何とかかんとか夫の大胆なハサミ捌きにより後ろ髪は切れたんだけど、前髪は難しいね。ハサミを掴みたがるし嫌がっちゃって。

 

今まで前髪は寝ているときに切っていたので、ずるずる伸びてるわけじゃないしまた今度ね~って思ってたらこの所業。大胆すぎ。

 

まあでもこれはこれで可愛いよね!

夫も私もめっちゃ笑いましたけど。

ちぃがもたないので大体切れたら微調整は後でちょこちょこ、って感じで結構良い感じになりまった。

 

前髪もほら、すごいパッツンだけどこれはこれで? かわいいからいっか?

これはあれ、ラップのCMのあの子たちみたい。

 

もうちょっと大きくなって大人しく切られるようになったら美容室行こうな。

 

 

おわり!

 

 

参考にしたカット本

 赤子から幼児、女の子も男の子も載っていてカットのあれこれも丁寧に書かれているのでおすすめです!

何よりお洒落でイマドキ感があり眺めるだけでも楽しい。

娘もお気に入りでよく開いて見たがるのでカバーがよれよれだ。

 

 

関連記事

 ▽こちらの前髪最短記録を更新しました。分かりにくいけどこれよりかなり短い。

noi080.hatenablog.com

 

 もうすぐ2歳だなんて信じられるか…? 10か月でこれだけしか伸びてないんだぜ…?

noi080.hatenablog.com