こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳10か月】娘の入眠儀式

f:id:noi080:20170215131057p:plain

出産に備え里帰りしました。

 

今回はPCもiPadも持っていき、実家にネット環境はないのでiPhoneからWifiを飛ばしてネットを繋ぎこの記事を書いています。

いやー繋ぐの時間かからないし動作も大して遅さを感じないので快適…?! よかったよかった。前の古いマシンだったらここまで軽くならなかったと思うわ。文字打つだけで遅かったから。

 

さて、今回はちぃの入眠儀式のお話です。

 

 

よく見る入眠風景

普段のおうちでのことです。

ちぃは夜寝るときぬいぐるみを一通り連れてくる。

 

ちぃを寝かせる為私は最初から布団IN。

 

f:id:noi080:20170215131058p:plain

扱い。

 

大人のシングルで寝かせてるんですが、ぬいぐるみ皆寝かせちゃうともう寝る場所ないしちぃは私の脇の下に手を突っ込まないと眠れないことが多いので割とすぐに避けられる。

 

ぬいぐるみ相手に布団かけて「ねんね」とかおままごとの食べ物を押し付けて「もぐもぐ」とか女の子らしい遊びをするようになりましたが、いちいち扱いが雑。

 

ちなみに環境が変わったせいか、実家ではこれをあんまりやらない。

どこに何があるとかまだ分かってないしな~慣れてきたらまたパターン化してくるのかもしれないですね。

 

 

寝るまでの流れ

当時よくあったパターンとしては、

①「ねんねするよ~」→絵本やぬいぐるみを掴んで寝室にやってくる。

②豆電球にして布団に入り(大概すぐには入らない)絵本を読んだりぬいぐるみを寝かしつけたり。

③布団に入ったり出たりしつつ(私は寝たふり)居間に脱走しようとする。

④扉を押さえてシャットアウト→泣く→諦めて布団に入る。

⑤「また明日遊ぼうね」「うん…;;」めっちゃスンッてしてる。素直か。

⑥寝る

 

寝かしつけにかかる時間は早い時で20分程度…? かかるときは1時間以上。

近頃はまた色々だけどそんな感じ。

9時をちょっと回ることが多いです。

 

皆何時くらいに寝てるんだろ~! よかったら教えてください。

寝かしつけにこれ使ってる! とかもあれば!

 

 

ではおわり!

 

 

気になる
おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本
カール=ヨハン・エリーン
飛鳥新社
売り上げランキング: 369

 

 

 

関連記事

 脇の下に手を入れてほしいとき「どーぞ」「ここ」って言うようになった。

noi080.hatenablog.com

 

 夜ネタ

noi080.hatenablog.com