こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

鶏ハムが美味しくできた!柔らかいぞ!

横になっている間娘にめっちゃ髪引っ張られ目を抉られたのいです。こんにちは。
今日は鶏ハムが美味しく出来て嬉しかったので料理記事です。
 

美しき鶏ハム

f:id:noi080:20151219152818j:image
ま、丸い...!
 
これまで幾度となく鶏ハムをつくってきましたが、出来が安定しなくてちょっとパサついてしまったりちょっとかたかったりあまり満足にはつくれていませんでした。
 
そんな鶏ハムレシピジプシーだった私が辿りついたレシピドン!
いつもお世話になっておりますクックパッド先生。
 
鶏胸肉を観音開きして砂糖と塩を刷り込み、ぐるりとラップで巻いてカプセル状に成形。
厳重に巻いたら一度冷凍庫で凍らし、解凍後沸騰したお湯にドボン→消火→余熱で火を通すという作り方。
 
出来上がりはと言うと、めっちゃうまい!
砂糖結構刷り込んでるから甘いのかと思いましたがそんな事は無いです。
よく味が染み込んでてそのままで美味しい。
何よりしっとりしていてパサついてない。かたくない。
しっとり鶏ハム~とかよく言うけどしっとりって何だ?と思っていたけどしっとりしてた。滑らかなんだ。
ハム感がすごい。
 
ありのままの胸肉を鍋にドボンしていた時は厚みが均一でないからか真ん中が柔らかくても端の方が残念なことがよくあったんですが、これはその心配がないので良いですね。ぼそぼそしてない。
 
とはいえ切って冷蔵庫に置いたら硬くなるよね~~知ってる知ってる~~。
冷蔵庫ガチャ、パカッ、モグッ、
 
柔らかーーーい!!
あ、え、やわらかい!すごい!うまい!
 
散々つくってきたから違いが歴然過ぎて目から鱗でした。
あと薄く切ると柔らかく感じやすいんですが、これは厚く残していた端も硬くなくてすっげえな~~ってひとしきり感動しました。
 
ラップで成形するのは初めてでどうかな~と思いましたが、思いの外きれいに出来て嬉しい。切る時に割れやすいので気をつけます。
 
レシピでは胸肉を入れて沸騰後3分火にかけてから消火とありましたが、私はレシピより早く火を止めてもパサついてしまうことがままある為胸肉を入れて再沸騰したらすぐに火を消し蓋をして朝まで放置しました。8時間くらいかな。
 
円に成形するのは面倒だなあと思っていましたがこの味と食感を知ってしまった...。まとめて買ってきて冷凍庫にストックしよう、そうしよう。
 

鶏胸肉おすすめレシピ

鶏胸肉は安い上に疲労回復に効果がある為積極的に活用しています。
のい、夫に健康的な人生を送ってほしい…。
仕事で疲れている夫に美味しいごはんを食べてもらって可愛い娘をいつまでも抱かせてやりたい…。
のい家は朝食によくウィンナーやロースハムを食べますが、添加物が気になるのでそれならば鶏ハムで代用したくてジプシーしていたのでした。
 

cookpad.com

こちらもお世話になりました。
うちの火と鍋と仲良くしきれずうまく出来たり出来なかったりですが美味しいです!比較的成功率は高かったと思うけど、常備するには漬け込むたれの消費が惜しいのいであった…。
 

cookpad.com

鶏胸は火を入れすぎるとかたくなってしまう為加減が難しいですが、このレシピは秒単位で揚げ方が載っているのでとっても親切。

柔らかくてサクサクで大満足でした!軽いのでどんどん食べれちゃう。

 

cookpad.com

こちらは胸肉シリーズが多いんですが中でもこのチキン南蛮がお気に入りです。

タルタルもおいしい!ゆで卵をつくらなくていいのが楽で良いですね。

 

 

今後も胸肉さんとは仲良くしていきたい所存です。

レッツ胸肉ライフ。時々もも肉。