こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

子ども服の95サイズって何だ

f:id:noi080:20170904134743p:image

 こんにちは!

急に秋めいてきましたね。

暑さが苦手な私には嬉しい涼しさですが、季節の変わり目に弱い&去年私と長女ちぃが風邪ひきまくっていたので怖い…秋怖い…。

 

今日は子ども服のお話、というか疑問を投げるだけ投げる。

 

 

そろそろ衣替え

現在長女ちぃは80サイズがやや小さくて90サイズが丁度良いです。

なので新しいのを買うとしたらもう一回り大きいサイズかなーって思ったんですが……。

 

f:id:noi080:20170904134747p:image

 95って……何…………?????

 

突然の95という数字

50-60、70、80、90、と来ての95。

以降100…と続いていくわけですが何でここにきて急に90と100の間に95が登場したのか、ずっと95サイズという存在が不思議でした。

 

ここの違いって僅かじゃない?

すぐサイズアウトするんじゃない?と思ったのですが、どうやら

 

90→2歳前後(身長90㎝)

95→3歳前後(身長95㎝)

100→4歳前後(身長100㎝)

[参考]子供服のサイズの目安は?年齢別に一覧でCheck!! | トレンドタウン

 

といった感じで95って3歳前後のサイズなんですね。

全体の流れを見るとこの年齢になると身体の成長が一度落ち着くのかなと感じました。

 

つまり95サイズの服っているのかな?

どうなのかな???

次女のりんもいるので毎年買い替えてもいいと思うけど、95は飛ばして100でもいいんじゃないかと思うのいなのでした…。どう…なんだろう…。先人の話を聞きたい…。

 

 

おわり!

 

 

(プチジャム)Petit jam 雨の日はおうちでお茶スパッツ:ガーリー/重ね着 80-90 グレー