読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こめうまベイビー!

まったり2歳&0歳いくじにっき。

つかまり立ちの0歳児、守備範囲広がる

つかまり立ちマスターとなった娘の行動範囲もとい守備範囲が広くなりました。
主にテーブルでその影響が出ています。

f:id:noi080:20151231095350j:image

テーブルにiPhoneを置いてるともれなく舐めしゃぶられるので高いところに置くか娘の手がギリギリで届かないテーブルの真ん中に置くしかありません。なんてこった。

特に気を使うのが食事の時で、とにかくテーブルの周りを周りながら手を伸ばしてくるのでその度にざざっと食器を遠ざける。モーセか。食器の配置なんてぐちゃぐちゃで汁物が一番奥に配置されます。

でも座椅子や人の足に乗っかるとテーブルの全面が彼女の守備範囲となるので...いっそ乗りあげようとしてくるので...一緒の食卓を囲むのはまだまだ先のようです。

先日の記事ですがもう脱走します(ベビーチェアのテーブルに乗る、人に乗り移る、椅子から落ちる)。


今年を振り返る

大晦日ですね。

のい家は今日から夫の実家へ帰省です。大荷物を車に積み高速道路をぶーん!赤ちゃん連れの長時間移動ももう慣れたものです。とは言っても赤ちゃんは進化し続けるので気持ちの問題な。


今年は待望の赤ちゃんを授かり、毎日大変だけれど充実した日々を送れています。これも私を精神的に支えてくれている夫のお陰ですね。夫は家事育児に積極的に関わってくれるので大感謝です。そして毎日頑張ってる自分えらいぞ!


秋にはブログを始め、いろんな方々に読んでいただき応援してくださって大変嬉しいです。星やコメント、読んでるよ!の一言に励まされている気持ちです。


今後も出来る限り続けていきたいなと思っているので来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは良いお年を!