こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳3か月】掴み食べがメインの娘、スプーン&フォークに目覚める

1歳とスプーンとフォーク育児

帰省中に娘ちぃが大きな成長を遂げましたバンザーイ!

スプーンやフォークを使うのが上手になりました!ワーイ!

 

この絵でお分かりでしょうか。ちぃはスプーンで見事ごはんを掬えても口元へ近づける程にスプーンを傾け口に入る前にひっくり返します。落ちます。

唇でごはんを掬い取るよりスプーンを逆さにすることで食べようとします。

どうしたもんかなって思ってたけど、進化は突然だった。

 

 急に上手に食べ出す

1歳スプーンとフォーク使えるようになる4コマ育児

いつもの癖はどうしたんだ…???

 

普段はスプーンを出して握っても中々掬って食べるのは難しくて、茹でたキャベツの粗みじん切りもトマトも米もうどんも指で食べてました。掴み食べが好きなんだなって思ってた。

 

けど親戚のおうちへ行ったらお皿に盛られたベビフを上手にフォーク(なぜかフォーク使ってた)で食べてるんですね。しかもスタイの中以外はほぼ汚さずに。ベビフのごはんものはとろみがすごいからフォークにもくっつきやすくて掬いやすいみたい。

 

ファミレスのお子様うどん(めっちゃ少ない)も、いつもは指でばくばく食べてたのにフォークでちゃんと掬って食べてんの……よそ見もせず暴れずもくもくと……めっちゃ良い子じゃん……

添え物のほうれん草もかなり柔らかかったからか食べれました。いつもはべーって出しちゃうのに。

 

外出先だといつも食べなかったり投げたりするものを大人しく食べてくれることの多いちぃですが環境が変わったり食器が変わったりしたのが良い刺激になったのかな?

 

あ、それでもまだまだ零すので掃除は大変なんだけど。自分で食べれるようになっただけすごい進歩だわ。出したものの半分は零してるかもしれないけど。外出先では零し率低いのほんとえらいんだけど何でなの娘ありがとう。

飽きると床に食べ物ひたすら投げ出すしパンとかごはんぐっちゃぐっちゃに握りつぶして振り回したりするけど、ある程度食べてくれるならね!まだ救われるよね!朝とか全然食べないことある!

 

スプーンやフォークを並べるといつも手掴みしてたパンやトマトもそれで突き刺そうとしてるから「手掴み意欲」から「スプーン(フォーク)意欲」へと変わったようです。感心感心。でもパンは手で食べようぜ。

 

使用カトラリー
エジソンのフォーク&スプーンBaby ピンク
ビリーブ
売り上げランキング: 1,187

 

エジソン じょうずに食べられるフォーク&スプーン
ビリーブ
売り上げランキング: 211

 

 

おわり~!

 

関連記事

noi080.hatenablog.com

noi080.hatenablog.com