こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

私の秋冬装備with0歳児

最近身体が地味にしんどくて、風邪でも引きそうだけどそうでもないです。こんばんは、のいです。

 

よくスーパーや子育てサロンへ娘を抱っこ紐でくくりつけて行くのですが、寒くなるにつれ防寒対策はどうすればいいんだ?と疑問を抱くようになりました。

 

ここはたまに雪が降るかなーくらいで長時間外に連れ出すことも滅多にない。その時は車出すし。

そして娘ももう9か月間近。体重も重くなってきて、抱っこ紐をしてると身体を沿ったりじたばたすることも。今後はベビーカーや車の出番が増えるかもしれません。

 

ということで、ママコート買う程じゃないかなと思いあるもので防寒を試みました。

 

秋編

f:id:noi080:20151214125002p:plain

秋から。

ちょっと寒いくらいのこの時期ポンチョが重宝しました!

もこもこ可愛いポンチョだけど、もこもこ過ぎて初秋は使いにくいし寒さが厳しくなると使い物にならなくなるという今まで出番が少なかったこいつが今最高に役に立った…!

 

冬編

f:id:noi080:20151214125005p:plain

色々試した結果暫定これがベストです。

一番のお気に入りのゆったりシルエットなフードコートは臨月腹さえ覆いました。

抱っこ紐を装着した上からコートを着たいんですが(一々抱っこ紐の調整をしなくて済むし赤ちゃんの風除けにもなる)、これは抱っこ紐をつけてもスッと肩が通りました。他のトレンチコートやPコートではきつすぎて、入っても動きづらいのです。

バッテンになる布が薄い抱っこ紐もあるんですが、最近は娘がやたら反り返って落ちそうになる為それは使えていません...コンパクトで便利だった...。

 

で、コートに加えてケープになるタイプのあったかストールを首から下げれば赤ちゃんのあんよをすっぽり覆えるのでとっても良い!靴下や足まで覆うタイプの服を着せていても冷えちゃうからこれでいくらか安心。

 

今後は足りなくなるかも 

 サロンに行くと抱っこ紐に取り付けるタイプのものを使っている人がいて良いなあと思いました。

中綿入りね、あったかそう。ベビーカーにも使えるし。


でも使うのは今冬限りなんだよなあと思うと。身の回りのものでカバー出来るならそれに越したことはないですよね。勿論赤ちゃんの健康が第一です。


余ってるブランケットでフットカバーつくろうかなあ。

それにしても赤ちゃんを抱っこするだけでも腰にくるのに、冬装備はますます重量を感じますね。


先日は泣き言めいた記事を書きましたが、応援を頂けたようでとてもありがたい気持ちでいっぱいになりました!いつも星やブコメありがとうございます(*´∀`)