こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳】ついに1歳になったぞ!当日は親子3人でお祝い

f:id:noi080:20160320164641p:image

はー!!

ついに一人娘ちぃも1歳になりました!めでたい。

当日は夫お休みを取り1歳記念に家族で写真を撮りに行きました。またかーい!(優待券があったんです)(結局一葉使った)

 

ということで当日レポです。

更新予定日が誕生日でわたわたしたのでしれっと更新サボりました(^O^)/

 

 

 1歳のお誕生日というと双方の両親を招いてお誕生会!なんて聞きますが、我々はどっちも親遠いので3人でのんびりお祝いしました。

 

写真

家族写真を撮ることになったので、それならお着物着たい!と意気込み当日は大忙し。

 

着物、好きです。見るのも着るのも。

趣味でたまに着ていたんですが妊娠してから着てなかったので着たくてウズウズ。完母で哺乳瓶も拒否しがちな娘だったのでお宮参りの写真も洋装にしたんですよね。やっと着れるー!

 

着物着るの久々だったので練習して当日挑みましたが、何とか形になりました。良かった~。

でもちぃはまた大泣きしてしまって、誕生日なのに可哀想なことをしてしまった。

 

名入れリュック

疲れ果てた夫が死んだように眠っているとピンポーン!なんと遅れる予定だった1歳記念の名入れリュックが届きました!ナイスタイミーン!

 f:id:noi080:20160319230120j:image

可愛い!

 

item.rakuten.co.jp

 

ゆるかわなデザインに惹かれました。

楽天でぐぐると上の方に出てくるシンプルで有名なリュック2つと悩みましたが、こちらのオリジナル性が何とも好印象。

 

実物はぽってりふっくら背中や底も厚めでとっても良いです。生地柔らかいけどしっかりしてるので中に何も入れなくても様になる。

肩ひももしっかりでステッチが可愛いです~。

カバー部分のイニシャルと名前が刺繍なのもポイント高い。

名入れリュックって字体がイマイチなの多いなーと思ってましたがこれは丸みのあるアルファベットが最高に可愛くて美味しそうです。

手触りも良いし、娘がもう少し大きくなったら自分で物を入れたり出したりも簡単に出来そう。

 

買って大満足です。あとは娘が気に入って使ってもらえたらいいな~。

現在全色欠品中のようですが入荷予定はあるようなので気になった方はぜひ!4歳くらいまで使えるそうです。

 

一升餅

一升餅とは一升分の米(約1.8kg)でつくられたお餅のことで、「一生(一升)食べ物に困らないように」「これからの一生が健やかであるように」と願いを込めて1歳になった子どもに背負わせてお祝いするんだとか。

 

一升餅(誕生餅)って? 由来や呼び名、地域のお祝い方法を紹介| 名入れ・小分け・ハート一升餅(誕生餅)通販 - 1-mochi.com -

 

やるか!と思ったものの配る宛てもないのに一升餅買ってカビらせるのはなあ。そうだ米で代用しよう!久しぶりに餅も食べたくなったからハーフ&ハーフだ!(ぐぐったらそういう人もいて、ラフなんだなって思った)

 

名入れリュックに餅を詰めて背負わせる人も多いみたいですね。

早速リュックに餅を詰め詰め。

 

 

あ、あれ……。

 

餅(1kg)で殆ど埋まった……。

 

 

のい「あと0.8キロも米入るのかな」

夫「それでいんじゃない?」

のい「せやな!(^O^)」

 

一升餅をぐぐっている時、「ハーフ一升餅なんてのも売ってる~でもハーフだと意味ないね?」と思ったのい。大事なのは気持ち、ハートだ。

 

ハーフ一升餅の入ったリュックを背負わされたちぃは重たそうにしていて、夫がサポートしてたけど最後は何事もなかったかのようにつかまり立ちをして凛々しく立っておりました。

 

後でぐぐったら、地域によっては歩けないように餅を投げつけたりして邪魔をするって書かれててまじかよって思いました。激しい。

 

ケーキ

f:id:noi080:20160319230150j:image

夜は娘の食べれる小さいケーキを用意しました!夫とバースデーソングを熱唱。

親は同じのをデザートに唐揚げと煮物。

 

量産した小さいホットケーキ を、水切りしておいたヨーグルトを生クリーム代わりに角切り苺・バナナと挟んで3段ケーキに。

トップにはロウソク代わりのスティックお菓子をぶっ刺し、ハートに切った苺をデコレーション。

ボーロを散らして星形人参も添えて出来上がりです!何とか可愛くできた!

 

普段凝ったことはしないけどその日は頑張った\(^^)/

ぐちゃぐちゃにしながらも何と完食。やったー!別に娘はしゃいだりしてないけど!

 

水切りヨーグルトで出たホエイは牛乳少なくしてホットケーキに入れたんですけど、酸っぱくもなく優しい甘さで美味しかったです。

初めて使ったミックスだから味の違いは分かんないだけどな!

 

 

という1日でした。

1歳おめでと娘!

 

おわり