こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳3か月】娘と結婚式に参列しました

f:id:noi080:20160705195250p:plain

わ~半月以上振りの更新だ~!(^O^)/ みんな元気~~?

MP尽きてたけど十日程実家に帰省もしていました。

兄の結婚式に参列してきたので、1歳児を連れていくとどうなったのかまとめます。

おちびちゃんを連れて結婚式に出る予定の方、おちびちゃんを招待する予定の方の参考になれば幸いです。

 

装備とか 

兄の結婚式に妹夫婦として夫と娘と共に参列。

他こちら側の身内に1歳児と2歳児(ハトコ)がいるので「だいじょうぶかな…」とちょっと心配。

 

娘・ちぃ(1歳)

スキル || 歩ける。まあまあ食べる。よく寝る。

服装 || 白のふわふわワンピースドレス・ボレロ・ヘッドアクセサリー・白のレースつき靴下・小花柄の靴

f:id:noi080:20160705195250p:plain

(また貼った)

親戚から借りたヘッドアクセサリーはいつも取っちゃうので期待はしていませんでしたが少しの間つけていてくれたので何とか写真に収める事が出来ました。全体写真は知らん。(多分つけてない)

 

母セレクトのドレスなんですが「白いいの?!大丈夫?!」と色を気にする私に母は「え?子どもだから別にいいでしょ」と全く気にしていない様子。結局このデザインが一番可愛かったので「お嫁さんごめん…」と思いながら着せた。

これだけでは大人っぽすぎるからと母がミニリボンをチュールに縫い足したけど、中々良い仕事でした!かわいい!

 

サイズはひとつ大きいサイズの90を買ってもらい、首元と脇を少し詰めました。

80だと確実に今回で終わりになってしまうので…親戚が結婚するかも(予定はない)&誕生日にでも着せよってことで。

 

ホテル内は肌寒いかとボレロを用意しましたが、案外そうでもなくて途中で脱がしました。わざわざ用意しなくても普通のカーディガンで済んだなあ。

あと靴はモッタイナイ精神に基づき普段でも使えるようなデザインのものを選びました。秋冬に履けるように気持ち大きめ。

 

私・のい

服装 || 着物

授乳は終わってないけど昼間は飲まなくても何とかなります。早く卒乳しないかな?

「娘がごはんを散らかして着物を汚さないか?」「抱っこして着崩れないか?」など不安要素は多々ありましたが着物を着たかったので着ました。のいお着物だいすき~。お兄ちゃんのお式だしきちんとした格好したい!

もし着崩れてしまったときの為にワンピースドレスを持って行くことも視野に入れていましたが結局置いていきました。着崩れても親戚に手伝ってもらって直せるかなって。一応自分でも着付け出来るし。

 

ぐぐったら「抱っこは男性任せ」と見かけたので夫にも「君が抱っこ主体になるからよろしくお願いします」と伝えましたが、結論から言うと抱っこしまくりました。まあ、そうだよね。愚図り出すとママじゃないとあかんもんな君。

けど散々抱っこした割に最後までもったから案外いけるもんなんだな~!昔の人は皆着物だったもんな~!と感心しましたが、後で写真を見ると帯締めが結構下がっていたので実は危険な状態だったのかもしれません。あと襟元引っ張られたからちょっとよれてた。子どもを抱っこするしないに関わらず、お着物着る方はその辺の身だしなみも気にするといいと思います。そんな余裕なかったんだけど。「おはしょり(折れがちになるから)気をつけてね~」と着付けの時言われたけどそれもすっかり忘れていた。幼子のことで頭はいっぱい。

 

見事に二の腕が筋肉痛になりました。

 

ちなみに私の頭にはシルバーの煌きバレッタを使ってもらったんですが、二次会ならともかくお式にシルバーは良くないと聞いていたので用意したものの使わなくてもいいと思っていました。

「全然大丈夫です!」と結構年齢上めの美容師さん。

「昨日の方はゴールドのピアスとネックレスつけてらして、でも雰囲気に合っていてお似合いでしたよ!」まじかよ。遊びならお洒落だけど結婚式で着物にネックレスは引くんだけど。

今は暗黙のルールなんかは曖昧なもので結構自由にしている人は多いみたいですね。お家柄とかお式にもよるんでしょうが、うちはそういう堅苦しい家でなければお式もチャペルだし。

 

ホテルに到着~親族紹介

ホテルで着付けを終え親族控室へ。

ちぃぎゃん泣き。それまで元気だったのに。まだ普段着だったので急いで着替えさせる。

立って抱っこしていればまだ何とか泣き止むんだけど座ると泣いちゃう。分かるわ~君そういうとこある~。何の違いなんだろ~?

 

ここで秘密兵器の大好きボーロです。

どうやらお腹が空いていたみたいです。紹介が始まっている間もぽりぽりやっと大人しくなる。

ボーロは手が汚れにくく屑も出にくいので外出先でのおやつに重宝しています。

1歳児ハトコちゃんもお菓子食ってた。

 

一通り紹介が終わり呼ばれるまで待機時間になるとすっかりご機嫌になったらしくその辺をひたすら歩き回っていました。

幼女3人集まってるところを撮ろうとするも皆じっとしてないので中々シャッターチャンスに恵まれない。

 

チャペル

大人しくしていました。それこそ夫が抱っこしても平気な程に。(ぐずると私にコアラ状態になる)

最後のほうで神父さんが喋っているときにちょっと大声出しちゃったのでひやっとしましたが退場はせずに済みました。

尚、一歳児ハトコちゃんはチャペルに入る前からぐずっていたので母親と共に事前退場していた模様。

 

披露宴

あんまり覚えていないんですが子どもの食事が運ばれた時だかその前だかにぐずり出し?抱っこしているうちに眠りました。恐らく正午過ぎ。午前中お昼寝するちぃは限界だったようです。一台テーブルのすぐ近くにベビーベッドを用意していただいていたのでそこで寝せました。喜々として豪華な食事にありつくのい。

 

1歳児向けの食事メニューは元々ありませんでしたが、都合をつけてくださりパンケーキを用意していただきました!

1歳だとまだお子様メニューも早いので(会場にもよると思いますが多分およそ3歳以降)親のを取り分けって人やベビフを持ち込む人もいるみたい。

その辺は相談ですね。

私も取り分け+持ち込みでいいと思ってたんですが、他にも1歳児がいたので気を使ってこうなったって感じですね。

 

娘に出された食事

・粉糖がかかったパンケーキ(焼き加減がすごくおうちホットケーキみある)

 +ココットに入った3種のソース(マンゴー?ブルーベリー?はちみつ?)

 +バターっぽいような変な味のホイップクリーム(?)

 +気持ち添えられた果物(クリームついたとこめっちゃこそげ取った)

・茶碗蒸し(大人と同じ)

・お吸い物(大人と同じ)

・ケーキ(??)

・オレンジジュース(飲みだしたら止まらなかったから強制的に撤去。)

 

1歳が食べるものと説明されていた筈なのでもっぱら1歳向けのメニューが出るのかと思いましたがそうでもなかった。おしゃれメニューだった。

もう食べられるのかもしれないけど、まだあまり糖分脂肪分を与えたくないのでソースとホイップとケーキには手を出させませんでした。

 

1時間くらい寝たのかな?分からん。ちぃが起きてからパンケーキを半分以下?他をちょいちょい?デザートバイキングの果物をちょいちょい食べました。あと落ち着かせ用に用意した野菜&果物のジュレ(ウィダー的なパックの)。気に入ったらしくずっとちゅーちゅーしてた。

夫が率先してごはんの面倒を見てくれた気がする。(あんまり覚えてないから)

 

ここで大きな失態があったんですが、スタイを忘れてきてしまったんですね。

ガーゼの平たいスタイは持って来てたけど受け皿つきのシリコン?のやつ。あいつがいないとぼろぼろ具を零してドレスを汚してしまう!何てことだ!

けど何とかなるものですね。初めにお皿の上にきれいに乗ってるあのナプキンを腰に巻いて端をドレスのリボン(脇にリボンがついてて背中で結んである)に引っかけフルに活用しました。

ちぃも特に暴れずナプキンを引き剥がすこともなかった為ドレスはほぼ汚れずに済みました。(外出先だと大人しい娘)

 

持ってって助かった!と思うのはお菓子です。あとスタイは大切です。

お気に入りのおもちゃも持って行きましたが何故か全く興味をもちませんでした。

食事を食べない時用にベビフやバナナなど食べ慣れたものを持ち込むと安心だと思います。バナナ持ってっていいのか知らんけど。(ぐずってもバナナだけは食う娘)

 

終わりに

長かったですね。ここまで読んでくださってありがとうございました。

ちびっこが3人もいましたが沢山の方に迷惑をかけるようなことにはならなかったと思います。多分。

ちぃも結局殆ど良い子にしててご機嫌だったので一安心。

新郎も新婦も楽しそうでとても良いお式でした!お兄お幸せにね!

 

 

おわり!

 

関連記事

noi080.hatenablog.com

noi080.hatenablog.com