こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【妊娠・出産レポ①】妊娠発覚編

f:id:noi080:20160822112807p:plain

1週間に2回更新から1回更新へ……どころではなく停滞しているのいです。こんにちは。週1も厳しいことが分かりました。ので、更新は気ままにします……。

 

さて、最近親戚や友人のおめでたを知らされることが度々ありとってもハッピーなのいなのですが、ずっといつか書こういつか書こうと思いながら書かずにいた娘ちぃの妊娠・出産レポートを始めようかと思います。わっしょい!

 

初めての出産を控えている友人も楽しんで読んでくれるのではないかな!と願って!

妊娠出産の流れとか必要なものとかはぐぐると出てくるから、ひとつの体験談として「ふーんそうだったんだ~」ってなんとなーく読んでいただけたらと思います!

 

 

f:id:noi080:20160822112809p:plain

のい、ついに妊娠する

私は早くに結婚した方ですが、結婚して数年が過ぎると母親から「そろそろ良いんじゃない?」アッピルが来るわけですよ。初めは「そうね~出来たらいいね~」って受け流してたけどお互いいい年にもなってきたわけで、まー子ども欲しくなってくるんだね

いつかは欲しいけどまだいいかな、子ども育てるの怖いなって思ってたんだけど。

 

で、妊活というものを意識しはじめ生理が来る度にすごくがっかりしてちょっとほっとするのを繰り返してたらついにこの日が来た!

 

妊娠の兆候なんてなかった

これさぁ……よく熱が出たとか吐いたとか言うじゃないですか。ドラマでよくあるトイレに駆け込んでハッと気づく、みたいな。

 

もうね、ないね。ないです。

生理が遅れてたから調べたら当たりだったよ。

 

自分に限っては「予感」というものは本当に信用ならない。

 

半月以上生理が遅れてもしかして…!

具合が悪い。この感じはいつもと違う…もしかして…!

子どもの出来る夢を見た!(子どもと思っている対象がハムスターだったり虫だったりしたけど)(潰しそうで怖かった)

 

こういうの全部外れだったから、私には察する能力がないんだなあって思ったわ。

もしかしたら実際に当時気持ち悪かったりの不調はあったかもしれないけど、「気持ち悪い」「胃部不快感」「腹痛」「頭痛」この辺りは日常茶飯事なので覚えてないです(';')

 

産婦人科へ行ったらさらっと妊娠確定された

早速最寄りの産婦人科へ行ったのですが、まだ袋しかないのに確定されちゃった……。

初めてだったから私は言われるがまま、そしておじいちゃん先生の声がうまく聞き取れなくて一部何言ってるか分からなかったけど「妊娠届出書」を渡されたので翌週の検診までに市役所にそれを提出して母子手帳やら助成チケットやら色々資料をもらってきたんだけど。

 

一般的には子宮内に胎のう(袋)が確認されて、その中にいる胎児の心拍が確認できたらそこではじめて妊娠確定となるそう。

 

後日雑誌でこの知識を得た当時は「え、もう母子手帳もらいに行って大丈夫なの…?でも妊娠届渡されたってことは次の検診までに行けってことだよな…(この辺説明されたのかどうかも覚えてない)」と不安になりながらも市役所に行ったよ。はじめて「おめでとうございます」って言われたよ(^O^)/うれしい

 

妊娠確定のタイミングは病院によるんでしょうな。

親戚が通ったところは心拍確認後もう一度診てもらってはじめて確定されるって言ってたし。

 

ちなみにこの病院からは

妊娠届出書、「現在~週~日です」って書かれた紙(最初だけ貰う。ありがたい!)、エコー写真、妊娠の心得的な薄い冊子

を頂きました。

 

市役所では何かすごい色々貰う。主に冊子が。

あ、マタニティマークのキーホルダーが2つとおむつのサンプルが1枚入ってました。

 

 

は~書き出すと長くなっちゃう!

こんな感じで妊娠確定を告げられました!次回は過酷なつわり編!

 

 

つづく!

 

関連記事

 まめつぶだった娘ももうこんなに大きいとはな?

noi080.hatenablog.com

noi080.hatenablog.com 

noi080.hatenablog.com