こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【1歳】成長記録

2か月振りという幅の短い成長記録です。1歳だしやっとこ!

サイズ的にはあんまり変わってませんがどんどん賢く幼児っぽくなっていってる気がします。

 

 

 

f:id:noi080:20160319211337p:plain

からだ編

いつも等身小さいまま描いてますが実際はこの↑位。4等身弱でしょうか。

 

noi080.hatenablog.com

 この10か月の時と比べると、体重身長ともにわずかに増えたものの本当にわずか。心配になるぜ8kガール。

 

歯は上4本、下3本目がにょきにょきと生えてる途中です。

もう歯磨きちゃんとした方が良いのかな……と思いながら噛むやつ使ってる。噛むところおかしいけど。

 

 

 しょくじ編

3回食+15時のおやつに慣れ、最近10時にもあげるようになってきました。

 

noi080.hatenablog.com

 この時はボーロ上手に食べられなかったけど、もうボーロどころか米粒も摘まんで食べます。

お焼きもホットケーキもバナナもちぎって食べる。じょ、上品……?

 

イワモトのミルクボーロ 16g 30袋入

イワモトのミルクボーロ 16g 30袋入

 

 この昭和感漂うレトロプリントがたまらない。ボーロ、美味しいよね。子どもの頃好きじゃなかったけど。

 

授乳について

卒乳遅いんだろうな~と思いながらも1歳にもなれば授乳回数は大分減るもんだと思ってました。そんなことなかった。

最近は朝起きると乳をせがまれ、家で座椅子に座ってると乳をせがまれ。夜は乳じゃないと中々寝ないし。

自分で襟ぐり引っ張って所望してくるので襟ぐりめっちゃびろびろになったがな。

 

甘えているのか何なのか。すぐに口を離す癖に何度も吸いたがってずっとそうしていることもあるので、おやおやです。(かわいい)

 

「虫歯の危険があるから1歳になったら卒乳しましょう」って歯医者さんに過激なこと言われたけど、まだこんなに飲みたがってるのにやめさせるのも可哀想で。

食事量を増やしたり授乳に頼らないあやし方をしたりして少しずつ減らしていけたらなーと思います。お酒も飲みたいし。お酒も飲みたいし。

 

 

ことば編

めっちゃ奇声あげるようになった。すっごい声量。

じぇじぇじぇってよく言う。びっくりぽん。

 

 

こうどう編

つたい歩き

つたい歩きも素早くなりました。

自力で立ち上がることはまだ出来ないけど、数秒間つかまり立ちから両手を離すことも。

最近なんてしれっと数歩歩いたこともあって、あれ???今歩いた????って何気なさ過ぎて感動が薄れてしまった。今になってすっごく感動してる。あ、歩いてた!あれ歩いてた!

 

愛嬌

娘は大人しい部類だと思うんですが、最近は出先でもはしゃいだり笑ったりすることが増えてやっと人見知りも落ち着いてきたかな?(人見知りはする)愛嬌が出てきたな?と。

家でも笑うこと増えたし、反応が返ってくるのが楽しいです。

「今が一番可愛いときだよ」みたいなこと言われたけど、こういうことか……?!

 

運ぶ

積み木を重ねる。テーブルの上に置く。

食べ物をお皿に戻す。お皿から別のお皿へ食べ物を移す。

おもちゃを箱に入れる。取り出す。隣の棚に移す。

そういうことを覚えてきました。成長感じる。

 

 

子どもの吸収力ってすごいね。

って、この先もずっと言い続けるんだろうなって思う。

 

今日、生後間もない頃からのビデオを観ました。

あーこんなに小さかったんだなあ、ずっと寝てたな泣いてたな、としみじみ。忘れっぽいところがあることを自負してますが、娘が生まれた日のこと、入院中のこと、今でもよく覚えています。

赤ちゃんを卒業していくのはさみしいけど、これからの成長がとっても楽しみです。

 

 

おわり。