こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

ノートパソコンのキーボードにジュースをこぼした事件とその顛末

f:id:noi080:20170115124207p:plain

はい。

簡潔に言いますと、娘(1歳)にノートPCの上にジュースをこぼされキーボードに支障を出したので修理に出しました、という話。

 

ついにこの日が来てしまった。

 

 

それは突然に

私はMOUSEのノートパソコンを使っています。

いつもは娘ちぃが起きてるときは仕舞っているんですが(遊ばれるから)その日は大人しかったから出していたんだよね。

 

それで、倒されたら危ないと思って遠ざけてたジュース(薄めたカルピス)をパソコンの近くで飲みたがったんだよね。

f:id:noi080:20170115124205p:plain

なんか、もう一瞬だった。

 

いつもは素直にコップの方へ行ってその場で飲むんだけど、その日は余程離れたくなかったのか私の傍で飲みたかったのか、身を乗り出したと思ったらコップを掴んで――その後のことは正直覚えていない。

持ったままコップから中身が飛び出したのか、コップを倒したのか…あまりにも突然の出来事で私の頭はパニック状態だった…。

 

まあそんなわけで、とりあえず拭かなきゃ! と思ってとりあえず拭いた。

しかし狼狽えていた私は対処法をぐぐるという行為を思いつけなかった。

 

パソコンに飲み物をこぼしたら

1.すぐに電源を落とす

2.裏返す

3.電源ケーブルを抜く、バッテリーパックを外す

 

パソコンに飲み物をこぼしてしまった!対処法は時間との勝負 | お部屋片付け・掃除塾

 

これが必要だったみたいです。

 

対する私の行った行為はこちら。

「PC動く?!…動いてるなあ…」→暫く起動のまま置く。

心を落ち着かせてから(多分一時間とか経ってる)やっとぐぐり、電源ケーブルは抜く。

 

はい。駄目だったみたい。すぐに電源落とさなきゃ駄目だったみたい。

あと「逆さにした方がいいのかな」ってちらっと思ったけど、揺らしたり逆さにすることに不安のある私は結局逆さにしなかったんだよね。

数時間後帰宅した夫に言われてやっとそこで逆さにしたけど、多分何も出なかった。すぐやったら違ったと思う。

 

で、翌日恐る恐る電源をつけてみたけど特に異常はなし。

ジュースをこぼしてもすぐに壊れることはなく、後々支障が出ることがあると見掛けたので「怖い…」と思いながらも使っていました。

 

12月下旬のことです。

 

 

異変

あれから1,2週間が経ったころ、ついに異変が起きました。

 

キーを押すとバキバキ、パキパキ変な音がする。

特定のキーが押し込みづらい、戻りも遅い。

 

それらが起こるのはジュースがかかった場所なのでもうそれが原因としか思えない。

 

 

修理に出す

サポートセンターに電話や! とMOUSEの電話窓口に突撃。

実はこの間の10月に買い替えたばかりだったので保証期間内ではあったんですが、さすがにこれは自己負担でした。

発送して調べてもらった結果、キーボードの中に白い液体が溜まっていたそうです。やっぱりな!! 逆さにしても出てこなかったのになあ。

 

しかし仕事の早いMOUSEさん。

月曜日に宅急便で発送、水曜日に状態の報告・有料になるが修理して良いかの電話、木曜日に発送、金曜日に到着。

と、土日を挟まずに帰ってきました。しゅ、しゅごい~!

 

ちなみにかかったお金は行きの発送代と修理費用およそ一万二千円

行われたのはキーボードの交換。

USB差込口もうっすら濡れたのでちょっと怪しかったんですが、全体の動作確認をしてくれていてクリアだったのでまあ大丈夫なんじゃないかな。

 

 

おわりに

コップの中がジュースじゃなくて水だったら…ッとは思いましたが、それでも大量に被った訳ではないのでこの程度で済んだのかもしれません。

中にはすぐに壊れて動かなくなったとか聞くし。怖い。

 

自分のPCを持ち始めて10年以上経ち、傍に飲み物を置くことは日常的だったものの濡らしてしまったのは多分今回がはじめて。

 

小さい子どもがいると何かと壊されるものの(前回然り)今回はもっと気を付けていれば防げたことなので反省です。いや前回もだけど。

 

皆もパソコン周りの飲み物には気を付けてくれよな!

 

あとマウスコンピューター最近こそCM(乃木坂46のやつ)で見かけるけど購入時私は知りませんでした。

パソコンに詳しい夫が「良いんじゃない」って言ったのとクオリティーに対する値段が財布に優しかったので購入に至ったんですが、サポートセンター24時間対応だし窓口のお兄さん優しくて丁寧だったし安心の国内生産だからおすすめしておくよ!

 

www.mouse-jp.co.jp

 

 

おわり!

 

 

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r シルバー
ロジクール (2013-02-01)
売り上げランキング: 258

 マウスは無事でした。

この白を愛用してます。安いしワイヤレス便利でよい~( ^)o(^ )

 

 

関連記事

 ▽前回の破壊。

noi080.hatenablog.com

 

▽関係ないけど最近テレビ画面を触ったりキーホルダーでカリカリしたがるのでほんとこわい。

noi080.hatenablog.com