こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

【妊娠・出産レポ④】妊娠後期・里帰り出産でゆっくり出産に備える編

f:id:noi080:20160911131542p:plain

妊娠・出産レポートもついに終わりへと近づいています。もう少し付き合ってね!

お腹膨らむ後期!

 

▽はじまりはこちら 

noi080.hatenablog.com

 

 前回のあらすじ

 「女の子かな~?」って言われました。

noi080.hatenablog.com

 

本題

f:id:noi080:20160911131543p:plain

サボりがちだった散歩(30分~1時間)を毎日続ける決意をする。

 

大荷物を車に積み実家へ

予定日を控えた1.5か月程前に実家に移住します。さようなら夫。

大荷物って言っても私ひとり分なので服がかさばるな~程度。(冬)

赤子のものも少しずつ買ってはいたけれど、どうせ時間はたっぷりあるからとおむつだ哺乳瓶だは帰省後に揃えました。

 

実家にいる間暇だったのでスタイやシュシュをちくちく。

ネット環境があれば良かったな~。

 

検診の結果は順調

胎児の大きさは気持ち小さめなものの基準値内。

2週間ごとだった検診は予定日が近づくと1週間ごとになりました。

 

ただ順調……ではあるものの、予定日が近づくと赤ちゃんは下がって来るらしいんだけど予定日前日になってもあんまり下がってない。

遅れそうだなあ……って予感がばりばりする。

 

あとおしるしもまだない。

 

この時期の身体の変化について

つわりがなくなると食欲増進するって聞きますが、私の場合胎児で胃が圧迫されるせいか大して食欲が増すことはありませんでした。

普通に食べるしお菓子も食べるんだけど。あれ結構食べてるように見えるな……。

 

なので体重制限がかかることはなく、妊娠前+8kgでしたね。つわりで減った分を考えると12kg増えたことになるけど。

 

臨月にもなるとお腹が目に見えてパンパンに膨らむんですが、元々ゆったりとしたコートを着ていたのでその腹でも上のボタンひとつ留められてお腹覆われてたっていう(^O^)/ラッキー!

 

身体洗うのも大変。足の爪切るのも大変。足は中期の頃から寝てるとき釣りがちだったけどこの時もたまに痺れたりしてました。

 

胎動が激し過ぎて痛かったり。ちくちくずきんずきんっていう腹痛があったり。たまにお腹が張って痛かったり。

 

何かそんな感じでした!

 

次回は「これは……前駆陣痛?!」からの出産編です~~やっと生まれる~~。

 

つづく!

 

 

 関連記事

レポート1発目

noi080.hatenablog.com

 

 生まれた娘さんはもう少しで1歳半になります。は、はやい。

noi080.hatenablog.com