こめうまベイビー!

まったり3歳&1歳いくじにっき。

おなかの風邪?感染症胃腸炎?妊娠中の腹痛と発熱

f:id:noi080:20161212153259p:plain

今回は先日かかった謎の病の話です。

現在私は妊娠7ヶ月の妊婦ですが、この間風邪だか胃腸炎だかにかかりました。

 

 

頻回する腹痛

元々胃腸が弱いせいか時々お腹は痛くなるんですが、その日はやたらと頻度が多く夜中も7回くらい腹痛に襲われあまり寝付けませんでした。

 

脂汗が滲むほどの激痛...ではなく、少し休めば落ち着く程度の痛みです。

胃腸なのか子宮なのか、なかなか判断がつきませんでしたが恐らく胃腸だったんだなあ。

 

 

発熱

朝、何となく測ってみると38度ありました。

そして下痢。食欲なし。

 

これはもう胃腸だな、と思いながらも朝イチでかかりつけの産婦人科に行きました。

ネットで情報収集していた私は感染症胃腸炎子宮収縮?を心配してそわそわしていたのですが...

 

先生「発熱以外の症状は?」

のい「腹痛と下痢です…」

 

f:id:noi080:20161212153301p:plain

 

知るか!っておもた)^o^(

この先生大丈夫かなって不安になるのい。

 

 

診察結果

感染症胃腸炎かもしれないしそうじゃないかもとのこと。

はっきりしないものなんだなあ...。

 

下痢が心配と言われ下痢止めにフェロベリン配合錠、解熱剤にカロナール錠が処方されました。

カロナールは38度以上あるときだけ飲みます。

 

赤ちゃんは元気の模様!よかった!

 

 

経過

帰ってからすぐ薬を飲むと熱は一度下がったんだけど夕方にまた38.5度くらいに上がっていたので再び薬を飲みます。

 

お腹はずっと荒ぶってたけど、翌日にはすっかり熱は下がったし腹痛も少しずつ落ち着いてるみたいで数日で完治しました!しゅぴーん!

 

咳や鼻水の風邪は1週間以上長引くくせに...嵐のようだった...。

 

酷かった初日だけ夫が会社を休んでくれたので娘の面倒はおまかせ。

おかげで?夫にも娘にも移さずに済んだので良かったです。

 

インフルエンザのみならず胃腸炎も流行ってるそうですね。

皆様も身体にはくれぐれもお気をつけください!

 

 

おわり。

 

 

ちなみに下痢止まってからすぐ薬は飲むのやめたけど今度は便秘です。

 

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
武田薬品工業 (2002-10-25)
売り上げランキング: 521

 ビオフェルミンは妊婦でも飲めるそう。

 

そしてこの記事は昨日つくっていたのですが、今日またやたらとお腹が荒ぶり出していますコワイネ。

 

 

関連記事

 ▽今日はじめて「うーた(ん)」って言えました!!もう言わない

noi080.hatenablog.com

 ▽ほんと風邪ひく

noi080.hatenablog.com